#m3k.biz

マサキです。個人的な雑感やYMZについて。それ以外は本家m3k.bizで。


RAID 0 の10TBと8TB

 m3k.bizは日記っぽいものは更新しないと決めてるので、唐突にはてなブログを初めてみました。

 

 さて、最近、YMZ活動で動画を撮ったりしてるので、MacBook Proが慢性的な容量不足。その上、バックアップも容量が足らなくて出来なくなってます。

 

 この状況は非常に怖いので、とりあえずファイルサーバーとして使ってたRAID 10の4TB(2TB×4)を一旦運用停止。1.6万くらいで買える様になった4TBを2台とRAIDケースを買ってきました。これをRAID0で8TB運用。

 

  このNV-HSR223U3は、Windows専用と書いてあるけど、Macでも問題なく使えます。ディップスイッチ設定して、隣のボタンを5秒長押しした後は、Macのディスクユーティリティからフォーマットするだけ。

 これだけで8TB出来がり。そもそもMacソフトウェアRAIDも出来るから、個別にマウントさせてソフトウェアRAIDでも出来るんだけど、ここは極力ハードウェアRAIDで。

 

 あとは、この8TBや1TB、2TBのMacBook Pro連中のバックアップを取る為に、元々使ってたRAID 10の2TB×4からRAID 0の2TB×5へ。

 

 ファイルサーバーの容量不足で使ってた2.5TBとかを整理し直して、バックアップ保存用の2TBと交換する事で1台調達。

 

 しかし、数年前のタイ大洪水で一旦は高騰したHDDも安くなってきたねえ。2TBは1.5万くらいまで高騰してた時期もあったのに今は4TBが1.6万くらいだもん。速度速い方でも19,800円くらいだし。

 最近、円安でちょっと値上がりしたとはいえまだまだ誤差の範囲内。

 

 

 

 と、まあそんな訳で、Time Capsuleの2TB+RAID0の10TB(2TB×5)でバックアップ、RAID0の8TB(4TB×2)でファイルサーバーと、新たな運用体制が構築完了しました。

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。