#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。YMZや音楽、映像制作についてもたまに書いてます


購入があと4日遅ければ無料アップグレード対象だったのに。

 ソフトサンプラー(ソフトウェア音源)のHALion4から5にアップグレード。

 あと4日買うのが(アクティベーションさせるのが)遅ければ無料アップグレード対象だったんだけど、有料。元々9800円だからアップグレードしようと思ってたけど、あとちょっとで無料だったとわかると流石に悔しい。

 ついでにいうとCubaseも7.5が出てた事を知ったけど、とりあえずまだアップグレードはいいや。使ってるCubaseは7。

 

 今はAmazonとかで、アカデミック版だろうがUS版だろうが、簡単に安価で買えちゃうけど、ノンサポートや場合によってはアップグレード不可になる場合もあるので、この辺りは自己責任で。ちなみに学生や教職員の方は、アカデミック版を買った方が安いです。

 アカデミック版の購入に関して、本来は証明しなくてはならないんだけど、Amazon並行輸入品とかは証明書を送るとかそういった事は必要ないみたいなんだよね。 普通に安く買えちゃう。

 アカデミック版は例えばCubaseだと7→7.5のアップグレードに関しては、教員や学生であるという証明が出来ればアップグレード可能。

 

 僕が使ってるUS版に関しては、Cubaseは今回の7→7.5に関しては5000円でアップグレード出来るみたいだけど、基本的には日本国内でのアップグレードは出来ないと思う。でも、7→7.5のUS版アップグレードパッケージは、Amazonで8000円台くらいで買えちゃうみたいだね。もしアップグレード断られたって人がいたら、Amazonで買っちゃおう。

 

 HALionやHALion SonicはUS版からSteinberg公式からダウンロード版購入でのアップグレードは問題なかったです。ソースは自分自身。

 具体的にはHALion Sonic US版→HALion4ダウンロード版アップグレードも出来たし、その後HALion5のダウンロード版アップグレードも出来た。

 

 あ、HALion SONICはUSBドングルが必要で、Cubase7に付属してくるけど、持ってない人は一緒に買う必要あり。3000円台くらいじゃないかな。

 

 ちなみに言うと、僕はサンプラーを主目的としてるけど、サンプラー機能を必要としてないならHALion Sonicで十分だと思います。HALionの方が音色がちょっと多いけど。

 

 

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。