#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。YMZや音楽、映像制作についてもたまに書いてます


iOS版のGmailがリアルタイム受信可能に

iOS版「Gmail」がバックグラウンド受信に対応 | iPhonePLUS

 

 私も使ってますが、これプッシュ通知は設定すればされるけど、実際はアプリ起動してから受信開始するため、そのワンアクション分時間がかかって、結局手動受信と大差ない感じになってたんだけど、今回のアップデートでリアルタイム受信される様になりました。 

 バックグラウンドで動いてるという事は、それだけバッテリー消費も食うという事だけど、今のところ4G通信でGmailアプリをプッシュ通知ONにして運用しても、OFFの時とそれほど大差ない感じです。 

 むしろ、プッシュ通知でバッテリー消費を気にするくらいならば、iPhone設定→一般からAppのバックグラウンド更新をOFFにした方がバッテリーは持つようになります。

 さらに言うと、モバイルデータ通信をOFFにしてPocket WiFiとかでWi-Fi運用すればバッテリーは更に持ちます。Pocket WiFiは大容量バッテリー繋げっぱなしにしておけば1日は持つし。

 価格もパケット定額を切るなり下限に切り替えるなりすれば、その差額でモバイルWi-Fiが持てたりします。

 既に通信用回線を一個持ってる人には、いまだとSIMフリーのイーモバイル4G端末GP02が中古で安いからおすすめ。内蔵バッテリーもサードパーティ製なら安いし。

 これに関してはm3k.bizで以前書いてるので、興味あるかたは参照して下さい。


 ・m3k.biz関連エントリー
イーモバイルのPocket Wi-Fi GP02はSIMフリーで中古も安いのでオススメ! 内蔵バッテリーも安価。 | m3k.biz

 

Gmail: Google のメール

Gmail: Google のメール

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料
EMOBILE Pocket WiFi GP02

EMOBILE Pocket WiFi GP02

 
PDA工房 【PSE認証済】超大容量バッテリーパック Pocket WiFi(GP02)

PDA工房 【PSE認証済】超大容量バッテリーパック Pocket WiFi(GP02)

 
マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー

マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー

 
ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。