読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#m3k.biz

マサキです。個人的な雑感やYMZについて。それ以外は本家m3k.bizで。


仲間って大事

th_IMG_5341-1

 

写真はさほどゴキゲンでもなかったキーマカレーとナン

 仕事でも趣味でもなんでもそうだけど、同じ感覚を持った仲間、同じ志を持った仲間、信頼できる仲間。

 まあ、表現はともかく、仲間って大事。私自身を例えに出すとわかりやすいんだけど、無駄にプライドが高くて人に意見をされるのが大嫌いなんだけど、素直に意見を聞く事も出来るからね。

 

 一方的に自分がそう思ってるだけとか、相手にそう思われてるとかだけじゃなくて、相互で信頼し合える仲間がいると、本当になんでも出来るし、なんでも解決出来る。

 そう思ってて裏切られたり、仲違いするなんてことも割とよく聞く話だけど、それこそ家族ですら不仲とかある訳だし、他人と自分で全く同じなんて事はあり得ないから、相互の歩み寄りも大事って事だよね。

 お互いがお互いを支えあったりする感じ。

 対人関係って極論を言ってしまえば、損得勘定、利害関係で判断するのが、最終的には簡単なんだけど、コミュニケーション能力が低い人って、損得勘定の得部分にだけ目をやり、如何に自分が損をしないかとか、相手のせいにばかりして、メリットばかり考える反面、自分の損部分には無頓着という人が多い気がする。

 まあ、だからこそ人が離れていくんだけどね。

 人間、歳を重ねれば重ねるほど、横柄な人とそうでない人の差が開いていって、面倒くさいからという理由で自分では何もしないくせに、その人自身のメリットが大してないから、損得勘定ではなく友達意識、善意で接してた友人が疲れて離れていくという。

 こういうのって、実例で何度か観てきてるけど、自分が努力するのを面倒臭がって、諦めちゃったり、人のせいにする事で自分を守ろうとしたりする人ばかり。あとは気付いてないふりとかね。

 

 嫌われ者は嫌われる様な事をしてて、それを改善しないのは、気付いてないからではなく、面倒くさいから、もしくは、快適ではなくなるのが嫌だから、だとしか思ってないのです。

 

 ここではm3k.bizと違って、日記みたく気軽に書こうと思ってるんだけど、そうすると無駄にだらだら書いて長文になってしまいがちになるから、なるべく長くならない様にこころがけてます。無駄に長いと読まない。「この文章は有用だから長くても仕方ない。読まない人が悪い」ではなく、要約できない自分が悪い。でもまあ、解説みたいなのはある程度長くなってもしかたないけど。

m3k.biz | iPhone、Mac、ガジェット、文具好きマサキのblog。ITとライフハック中心。

 

ともに戦える「仲間」のつくり方

ともに戦える「仲間」のつくり方

 
最高の人生を送る一番の方法はリアルな仲間を作ることだ ~TwitterやFacebookではできない人生が変わる仲間作りの法則~

最高の人生を送る一番の方法はリアルな仲間を作ることだ ~TwitterやFacebookではできない人生が変わる仲間作りの法則~

 

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。