#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。YMZや音楽、映像制作についてもたまに書いてます


このBlogのアクセス数

 m3k.bizと比べて1000倍くらい差があります。日によってはもっと。ここのアクセス数が無いというのも正解だし、m3k.bizが意外とアクセス数あるというのも正解。

 

 m3k.bizも一昨年くらいはそうだったけど、Blogが長続きしない人って、そこで心が折れちゃうとかなのかな。元々、コメント欄が賑わうなんて事は炎上でもしない限りはまずないし、単なる日記とかだったら、そんな沢山の人が見る事自体が不自然。

 文章がすごく上手、ルックスを露出しててすごく秀でてる、有名、デザイン力その他で素敵なサイト、有用な情報やニッチな情報を発信してる、毎日継続してる。

 こういった事の複数併せ持ってても、なかなか難しいと思うし。

 

 で、m3k.bizの方は解説とかが大半なだけあって、検索からのアクセスが大半で更新した時のリアルタイムアクセスはそれこそ数百程度なんだけど、ここはそのリアルタイムアクセスと比較したとしても数百倍。まあ更新した内容を全てSNS等に告知させてる訳じゃないからね。オール自動だったらそうさせるけど、最終的に共有するかどうかが手動なので、ついつい内容で選ぶというか、今回みたいな日記は共有させないって選んでしまう。

 私の場合は、ここは自由に書ける日記みたいな場として、好き勝手に利用してるけど、こういう感覚で使い続けてる分にはアクセス数とかあんまり関係ないと思ってるけど、でも文章って基本的に読みてを具体的に想定して(友達、とか、具体的な友達に顔を思い浮かべるとかでも)書くと良いみたいなのを何かで観たんだか読んだんだか、誰かに聞いたんだかしたので、それを実践してます。

 実際に読んでくれてるかどうかではなくね。

 つまり、何でもかんでもではなく、内容はピンポイントがベストって事だよね。それこそ内容別にBlogをわけたっていいんじゃないかってくらい。

 あ、そうだ。アクセス数で言うと、Blogサービスよりも、WordPressを使って(自分でインストールして)独自ドメインで運用した方が、早い段階で検索からのアクセスが増えるとは思う。m3k.bizがそうでした。

 

 

現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド

現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド

 

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。