#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。YMZや音楽、映像制作についてもたまに書いてます


フェイバリット国語辞典

 岩波国語辞典第五版がファースト岩波国語辞典だったんだけど、今、岩波国語辞典第七版の新版が最新なんだね。

 新明解国語辞典iOSアプリを買ってみたけど、やはり岩波国語辞典が一番自分に合ってる。Amazon.co.jp欲しいものリストに追加。

 Amazon欲しいものリストってiPhoneだと「AmazonアプリからKindle書籍を検索→欲しい物リストに追加→ブラウザか欲しいものリストを開いて購入」ってよくやるけど(※iPhoneAmazonアプリやKindleアプリからはAppleの規約上Kindle書籍が買えない)、これ本来はご相伴に預かる為の乞食機能なのかな……と、思ったので岩波国語辞典第七版新版を追加。まあ、誕生日は10月だけど。

 そういえばKindle大辞林が入ってるけど、岩波国語辞典は無いんだね。電子書籍で辞書は使い勝手的に不便なのかな。

 

 最近、Kindle for Macが登場してくれたお陰で、作業中、参照したりするのがタブレットKindleじゃなくMac上だけで出来る様になった。便利。これからは実用書だとか解説書の類もバンバンKindleで買っていいのかもって思った。

 まあ、こういうのは本当は書籍がベストなんだけどね。でも置き場所とかが切迫しまくりなのです。

 ちなみにiOS岩波国語辞典はこれ。

 

 

岩波 国語辞典 第7版 新版

岩波 国語辞典 第7版 新版

 
岩波国語辞典 第七版 新版 for Win [ダウンロード]

岩波国語辞典 第七版 新版 for Win [ダウンロード]

 
岩波国語辞典 第七版 新版 for Mac [ダウンロード]

岩波国語辞典 第七版 新版 for Mac [ダウンロード]

 

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。