#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。YMZや音楽、映像制作についてもたまに書いてます


人って、人の不幸が大好きだよね。

 日本人ってストレスためて生きてるんだなあって思う。

 悪い人(主観)を探してストレス発散。

 まともな人生を歩んでる大多数は「人の事を不幸にさせてはいけない」とわかってるので、人の事を不幸にさせる様な事なんてしないけど、いざミスを犯しました、犯罪を犯しましたなんて事例を発見しようものなら、途端に攻撃性を剥き出しにして、加害者を不幸にさせたがる。

 単に面白がって乗っかってるだけ、というのが大多数の真相なんだろうけど、でもそれだけでも無いかな、と思う。

 絶対的に安全な場所から攻撃したいからこそ、直接の反論を極端に嫌ったりする人が多いし。


「犯罪者一味(無関係な家族や友人も含む)は皆不幸になって当然。普段は許されないけど、加害者は何をされても黙ってなければならない」

……とか考える人は多く、しかも中にはそれが正義だと思ってる様な人も居たり。

 加害者を数の力による非難や犯罪行為によって攻撃を続けて、自殺に追い込む。

 こういう私刑は、非文明的行為だけど、文明社会ならではというか実際多いよね。閉鎖的な環境に生きてる人達に多い気がする。

「閉鎖的な環境」は複数の意味があるけど、具体的に何を指すのかはさておき。

 

 

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。