#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。YMZや音楽、映像制作についてもたまに書いてます


お酒を飲めない僕が一ヶ月間毎日お酒を飲んで強くなるかどうか実験したお話

f:id:m3km:20160205004902j:plain

 気付けばあっという間。

 後述するけど最終日の31日目は記念でJazz Barに行ってきました。

 30日目にウィスキーロック一杯飲んで、日付かわってすぐ31日目も飲んだ感じ。

 その時点でもう前よりは飲める様になってるんだけど、結論から言うと強くなるなんて事はないけど、飲み方がわかってくるので、気持ち悪くならないペースで飲める様になります。

 結果的に飲む量は増えてるかも知れないけど、私の場合はその分時間をかけて飲まないと駄目。あとチェイサーが常にないと駄目。水割りは美味しくないから好きじゃ無い。

 

◆下戸な自分

 ずーっと自分の事を下戸だと思っていて、実際に下戸なんだけど、それでも自分で飲む場合はウィスキーのシングル半分くらいをロックかハイボールで飲んだりは出来る様になったし、乾杯のビールなら小グラス半分くらいなら大丈夫。自宅ならもう少し飲めるかな。

 

 結局、自分の許容量がわかってれば安心というのと、気持ち悪くなったらどうしようという不安感があるだけで、気持ち悪くなってきちゃうので、そういったものを経験で補える感じ。

 

 例えば、缶ビールを350ml飲むんだとしたら、2時間かもうちょっとくらいかけてゆっくり飲めば飲めるかな、でもビールをそんな時間掛けて飲むのは非現実的だから、まあ飲まない方がいいかな、みたいな。

 

 色々な人に励まされたり、飲みに誘われたり、毎日チェックしてるよーなんて言ってくれてた方々に勇気づけられました。

 

◆最終日はカイジばりに焼き肉カンパーイしたかった

 最終日の31日目は地下チンチロ編のカイジばりに焼き肉カンパーイしたかった所だけど、量を飲める訳でもないし、強くもなってないので「一杯目はビール」という感覚にはなれないから、Jazz Barに行って時間をかけてウィスキーを色々飲んできました。

 つか、一人じゃ焼き肉カンパーイできないし。

 

◆BARは楽しい場だった

 おおおお。大人っぽい、とか自分に酔いしれてたけど、お酒で酔うという事はなく、気持ち悪くもならず、他のお客さんとかマスターとかと話たりして飲みました。

 多少の変化はあるのかも知れないけど、酔える程は飲めないし、そんなハイペースでもないんだけど、でも楽しさはわかったし、ウィスキーの美味しさもわかった。

 

◆飲みやすいお酒は危険

 あと実験で日本酒は飲みやすいから危険というのもわかったし、甘いお酒はもっと危険というのもわかったので、色々と勉強になりました。

 

◆結論

 まあ、人前で飲むことはあまりないかな。だって2〜3時間かけてゆっくり飲むってやっぱり非現実的だもんね。1時間くらいのスローペースでもごくごく少量なら大丈夫だけど。

 

 あれね。お酒苦手な人は、無理に飲む必要はないかな。一瞬で目覚めるけど、お酒を飲むと多少なりとも眠くはなるから、寝付けない人で90分くらいの睡眠で良いっていう人は(居るかどうかはさておき)、ちょっとくらいは飲んでも良いかもね。

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。