#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。YMZや音楽、映像制作についてもたまに書いてます


プロレスラー初日の出仮面物語 2014年元日〜2017年元日・完

f:id:m3km:20170103121811j:plain

 初日の出仮面。2014年第一回初日の出プロレスでデビュー。誕生日も同日。約一年の欠場を経て2016年9月4日YMZ北千住大会で復帰するも、体調面の理由で引退を決意。もう試合はする事が出来ないけど、引退セレモニーを行う事となり2017年第四回初日の出プロレスで引退。

 米山香織も私(マサキ)もめちゃくちゃ泣きまくりましたが、日の出さんはずっと笑顔でした。引退発表記者会見のときもそうでしたが、撮影中に泣くとかプロ失格。記者会見の時の反省で、絶対に泣かないようにしなくてはとずっと思ってたのですが、本当にすみませんでした。

 

第四回初日の出プロレス開催発表&初日の出仮面引退会見つきダイジェスト

www.youtube.com

 

 

f:id:m3km:20170103133615j:plain

f:id:m3km:20170103133617j:plain

f:id:m3km:20170103133619j:plain

 

はじめに

 絶対に言わないと誓ってる事があるのですが、そもそもこうやって「絶対に言わないと誓ってる事がある」なんて言ってる事自体が、言ってしまってる様なものです。

 でもこの一文を入れたお陰で、私の中では「消化する努力をしよう」という気持ちになれました。YMZを応援してくれている皆様、そして初日の出仮面の事が大好きな皆様もきっと同じ気持ちだろうと思ってます。

 YMZは「皆で作り上げる空間」という、まあまあよく聞く言いぐさではあるけど、こういうことも含めて、本当に皆で作り上げる空間だなと思います。いつもありがとうございます。

・写真について

 風化してしまう前に文章に残そうと思い、オフィシャル写真を待たずに様々な方から写真の提供をして頂きました。いつもは写真にクレジットを入れたりとかしないのですが、今回は入れさせて頂きました。

 名前のリストアップをして様付けで謝辞を述べる様な遠い距離ではないと勝手に思ってるので、この文章を以て感謝の言葉とさせて頂きます。これからも、気軽に手軽に写真をお借りします。いつもありがとう御座います。

 

f:id:m3km:20170103130344j:plain

 

初日の出仮面

 日の出さんは初日の出仮面に強い拘りを持っています。

 欠場中でも引退式でも常に笑顔の初日の出仮面。

 そんな初日の出仮面だって人間なので、悔しい時も悲しい時もあります。試合に負けて悔しくない人なんか居ません。死ぬ気で戦って、全力で試合に挑む。当たり前の事。

 こういう言い方、あんまり好きではないけど、でも今、私がここで言わないと絶対に表に出る事もなくそのまま風化してしまうので、敢えて言います。

 心ない一言で日の出さんが傷ついた事だって何度もあります。でもそういった事は一切表に出さず、あらゆるネガティヴを心底嫌い、嫌だった事、つらかった事、悲しかった事。全ての負を消して、三年間生き抜いてきたのが、初日の出仮面です。

 恋わずらいで欠場中も、本当につらかったとおもいます。

 YMZでは米山の次くらいに日の出さんと近い距離に居たので、私しか知らない事とかも沢山ある気がするし、なんなら誰にも言わずに自分の胸にしまった事だって沢山あると思います。

誤解ないようにあらかじめ補足

 日の出さんはたとえどんな内容であっても、初日の出仮面を応援する声を嫌がったりはしません。お客様が喜んでくれる事を最も喜んでました。

 

 

 

f:id:m3km:20170103123028j:plain

YMZでの初日の出仮面

 初日の出仮面は売店の管理を担当してました。責任者です。グッズの管理や運搬、備品準備といった事も一緒にやってくれてました。締め切り続きになると、私の体調をすごく心配してくれていました。自分だって体がつらいのに。ちなみにこれは、米山も2号も円華も一緒です。年末も年始も言われました。

 今まで公言していた事で言うと、手描きチラシ、ポップも描いてくれてました。

 恋わずらいで胸が苦しくなった2015年から約一年欠場しましたが、その間も常に会場に居ました。受付、音響、セコンド。時にはお絵かき対決や初日の出軍団のマネージャーとして試合に介入する事もありました。

 YMZのレギュラーだったヒロ・トウナイが大阪に移住してしまう際にYMZで行われたトウナイまつりでは10人がけが行われました。欠場して半年以上が経過していた日の出さんも、正式な一人としてヒロ・トウナイとお絵かき対決を行いました。

 

初日の出仮面による手描きチラシYMZ通信一覧

※vol.4のみ紛失。チラシをお持ちのかた、極力高画質が良いのでスキャンデータが良いですが、スマホの写真とかでも良いので、画像を下さい! ここに追記します!

 

f:id:m3km:20170103134342j:plain

f:id:m3km:20170103134351j:plain

f:id:m3km:20170103134402j:plain

f:id:m3km:20170103134419j:plain

f:id:m3km:20170103134429j:plain

f:id:m3km:20170103134438j:plain

f:id:m3km:20170103134728j:plain

 

 

 

 

f:id:m3km:20170103125742j:plain

日の出ロケ

 日の出さんは、撮影中でも必ずお年寄りや子ども達に話しかけられます。なんなら、カメラ回ってる時におばあさんがよってきて、一緒に写真撮ろうとか言われてカメラを私に渡されて、映像撮影中に写真撮影をした事もあります。

 米山も日の出も、私が人に意見される事を何よりも嫌うのをよく知ってるので、曲はこうした方がいいとか、そういう意見は絶対に言ってきません。

 でもそういう独りよがりも良くないとわかっては居るので、近年はなるべく人の意見を聞くようにはしてますが、それを受け入れるかどうかは別というか。でも頭ごなしに聞く耳持たず、ではなくなりました。

 

 

f:id:m3km:20170103132614j:plain

 

日の出軍団

初日の出仮面(男)

 正体不明の日本人。2016年元日デビューなので、第四回初日の出プロレスはデビュー一周年でした。

初日の出太郎

 あれ。初日の出太郎っていつデビューだっけ。なんかもうずっと居る気がするので、記憶があいまいです。ごめんなさい。初日の出プレス(アラビアンプレスみたいな技)真霜さんが「すげーなあいつ」って北千住大会で言ってました。

初日の出だれか

 初日の出趙雲とかコールされてましたが正体不明の中国人。日の出軍団では一番トリッキー。子煩悩っぽそうな雰囲気。

 

f:id:m3km:20170103133953j:plain

 

サプライズ

f:id:m3km:20170103134214j:plain

 

f:id:m3km:20170103135004j:plain

f:id:m3km:20170103135006j:plain

f:id:m3km:20170103135008j:plain

f:id:m3km:20170103135010j:plain

f:id:m3km:20170103135012j:plain

f:id:m3km:20170103135438j:plain

写真のみ。

 

初日の出仮面へ

f:id:m3km:20170103135002j:plain

日の出さん、丸3年間お疲れ様でした。

チームアイスコーヒーズのマサキ。

 

初日の出応援し隊

 皆様の名前を書いてお礼を、と思ったのですが、そもそもオープニングと一緒にエンドロールも公開する事にしました。期間限定です。なるべく早く出す予定のDVDにも収録します。公開期間終了後にこの文章をご覧の皆様はDVDをお買い求め下さい。

 普段、オープニングはだいたい公開するのですがエンドロールを公開するのは多分初めて。

通販は米山堂WEBストアで!
銀行振込、クレジットカード、コンビニ決済、料金後払い(Paidy)対応

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 映像も曲も思ったより時間がかかってしまい、どちらもぎりぎりでしたが間に合って良かった。

 締め切りを破るのはプロではないと教わって20年以上音楽制作してきているので、フリーランス時代も起業後も締め切りだけは一度も破った事がありません。当たり前の事だけど。

 

入場テーマ曲

初日の出仮面入場テーマ曲ゴキゲンMIX2016

初日の出仮面入場テーマ曲Nasedonih (YMZ GOKIGEN MIX 2016)

初日の出仮面入場テーマ曲Nasedonih (YMZ GOKIGEN MIX 2016)

  • YMZnoMASAKI & 初日の出仮面
  • テクノ
  • ¥250

 

iTunes 

初日の出仮面入場テーマ曲Nasedonih (YMZ GOKIGEN MIX 2016) - YMZnoMASAKI & 初日の出仮面

・アマゾン
http://amzn.to/2hM0RpG

 
米山香織入場テーマ曲2016年冬バージョン 

米山です。2016v2 冬

米山です。2016v2 冬

 

iTunes
米山です。2016v2 冬 - MASAKI & 米山香織

・アマゾン
http://amzn.to/2hLVkjf

 

米山香織入場テーマ曲ゴキゲンMIX2016

 

iTunes
米山香織入場テーマ曲米山です。 (YMZ GOKIGEN MIX 2016) - YMZnoMASAKI & 米山香織

・アマゾン
http://amzn.to/2hLZiZ7

 

誤字脱字誤日本語は気付いたら直します。

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。