読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#m3k.biz

マサキです。個人的な雑感やYMZについて。それ以外は本家m3k.bizで。


心のバランス活動

日記 曲、映像制作

f:id:m3km:20170113052035j:plain

 結局の所、物を創るのが好きなので、創りまくってます。

 創るとかいう漢字を使うとなんか患ってる感じがしていいね。ぶってる。

InstagramはID masakixです。フォローしてね。

instagram.com

 Instagramは変な翻訳機能があるので、コメントに関してはその翻訳機能で変に表示される事のみ重点を置いてます。日本語も英語も。だから内容にあまり意味はないです。なんなら曲名だって意味ない。

 

意識低い系みたいな言葉がそもそも寒いけど

 もう20年以上商業ベースで活動してるので、広義的な意味で意識の低い人があまり好きではありません。需要と供給の関係性を考えず、ただただ生きてるだけの様な人もあまり好きではありません。というか話が噛み合わない事が多い。

 

 ジャンルや分野問わず、技量や努力、アイディア等何かしらが不足している言い訳として「これがやりたいんだ」とか「○○みたいな事はしたくない」的な主張をして自分自身を正当化する人達を沢山見てきましたが、全てが平行線の人は消えてる。もしくは元々居ない。

 結局の所、好奇心でも向上心でも反発心でも怒りでも動機はなんでもいいから、行動しない人、脳を使わない人、学ばない人は駄目。フリをする人は沢山いるけどね。

 あ、ちなみに「これがやりたいんだ」という主張自体はとても良いと思ってます。大事。

f:id:m3km:20170106222402j:plain

心のバランス活動

  仕事の場合、自分の自由に創る訳にもいかないし、そういう時に心のバランス活動と称して、好きな曲を創ったり、文章を書いたり、映像を創ったりしてます。映像は主にInstagramにアップロードしてる曲用で、実験として色々なエフェクトとか効果を試したり、普段は必要ないからやらない様な事をやってます。

 仕事の対局活動と言い換えてもいいかも知れないけど、Instagramに曲をアップロードしてるのもそうだし、ペースは減ってるけどm3k.bizでレビュー書いたりとかもそう。ライフハック的なものも書きたい。毎日更新が理想だけど更新頻度は上げたいな。

 

 2016年末がとても激動だったので、別にヒマではない筈がその激動のペースを継続してるからか、割と多くの事が出来てる様な気がします。

 今現在の話で言うと、メロディのない様なSchranzとかガバ、Frenchcoreなんかをストレス発散というか、心のバランスを保つために創りまくってます。

 あ、全部自己流だから全然違うとか言われても「はあ、そうですか。そりゃーすいませんね」だけど。

 

f:id:m3km:20161227155645j:plain

別に出かけたり遊びに行ったりを必要としてない

 作業に行き詰まるから出かけようとか誰かと遊ぼうとかそういう発想が最近なくて、白い物を創ってるとしたら、同時に黒い物も創りたくなるというか、そうやってずっと創ってるといつの間にか時間が経ってる感じ。

 あとは撮影とかで外に出る事も多いので、そういう映像制作と音楽制作のバランス感覚も自分に向いてたのかも。

 物を創る時間って、時間を区切って出来るようなものでもないから、ある程度まとまって時間を確保したいところだし今までそうやってきたけど、そのペースでは出来なくなってきたのが2016年。

 そこで自分なりの処理方法が心のバランス活動と無駄な時間の排除でした。

 って映画(主に先行配信)とか漫画は電子版でめちゃくちゃ買いまくってるけど。音楽も。最近行けてないけど映画館には行きたい。

 

結果的に実験や練習、スキル向上につながってる

 単純な話で、なんでもそうだけど数こなせばうまくなるし、新たな事も覚えるので、そういう意味でも沢山創りまくるのは良いのかなって思ってます。

 ただ全く使い道のないものや、披露する場がないものはモチベーションあがらないし、クオリティも低くなりがちなので、音楽はInstagramで公開するとか、映像とかDVDのBGMとして使ったり、まとまった曲数頼まれた時(例えばゲーム曲とか)にアクセントとして全く違う曲調を使ったりしてます。

 

 そんなこんなでInstagramにアップロードした曲のフルバージョンを中心に創ったアルバムが日本はゴキゲンです。

 

日本はゴキゲン

日本はゴキゲン

  • アーティスト: YMZnoMASAKI
  • 出版社/メーカー: クレイジーパープルレコード
  • 発売日: 2016/12/13
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

日本はゴキゲン

日本はゴキゲン

  • YMZnoMASAKI
  • テクノ
  • ¥2000

 

 今はこういうメロディありみたいな感じから一旦離れて、よりコアな感じの曲を作っています。何だかんだで8曲くらい出来てるのかな。もっとかな。コアな中でも方向性が統一されてないので、これら全てでアルバムにするかどうかは判らないけど、海外の人に褒められたりアルバム買って貰ったりするのが凄く嬉しくて励みになってます。

 もちろん国内で褒めてくれる人や買ってくれる人も!いつもありがとうございます。

 今みたいなスタイルでいつまでやれるかわからないけど、しばらくはこのペースで生きていこうと思います。

 Instagram用はテクノ系ばっかりなので、そろそろロックっぽいものも創りたくなってきた気がしなくもないけど、今はテクノ系機材、最近買ったシンセをもっと使いこなしたいので、そっちを優先してる感じ。

意識して様々なものとふれ合う事も大事なのかも

 ところで、漫画や映画は若い人の作品とふれ合ったりしまくっても、音楽って自分が好きな特定のものしか聴かなくなる人って多いよね。勿体ない。

 別に無理してる訳でもないけど、昨年あたりからいいなと思って聴いてる人達がことごとく20代前半とかなんなら10代とかで、刺激を受けまくってます。

 だらだら書いてたら長くなった。こういう日記みたいな文章も心のバランス活動にいいのかも。でもここで日記を書くくらいなら、m3k.bizの記事を毎日更新したい。

 日本はゴキゲンはLINEミュージックやAppleミュージック、Spotifyでも配信中です。

 Instagramにアップロードした分はクレイジーパープルレコードのHPでまとめてあります。現在アップロード中の曲もそろそろリスト化したいな。

ymzpro.com

 

 てな訳で2017年もYMZゴキゲンなプロレス、私ことマサキ共々よろしくお願いします。

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。