#m3k.biz

マサキです。個人的な雑感やYMZについて。それ以外は本家m3k.bizで。


怠惰な生活を送る自分と、怠惰な生活を送ってなければ何も出来ない自分

f:id:m3km:20170417083745j:plain

 

お、なんか深夜に更新して明け方には消してしまう様な内容がかかれてそうなタイトル! 昨晩は着替える前に力尽きてAM4時頃腹痛で目覚めましたよ。

 

世間に比べて自分がテキトーな人間なのは把握出来てるので、まともな人生を歩めないのは明確に認識してるけど、世間に比べて圧倒的に沢山の事をこなしてる自覚もあります。

 

沢山の事は多分、テキトーな人生だからこそ出来るんだと思ってます。

全て自己責任。成功も失敗も自分の責任。

 

スケジュール組み立てるのも自分

作業するのも自分

仕事を受けるのも断るのも自分

お金は会社のもの(自主的にそうしてるだけ)

 

 

 

怠惰な生活を送る自分

我ながらテキトーなライフスタイルだと思います。最近は夜寝て深夜起きる生活が再び定着してきてるので普通に朝から起きてるけど、別に午後に起きても良いと思ってるし。

満員電車も嫌いなので、満員電車には乗りません。いや、単に混雑してる時間を回避するだけなんだけどね。その為には出発時間を大幅に早める事だって辞さず。

映画も観たい時に観に行ってます。人が沢山居るとそれだけ馬鹿の比重が増えて不快になる可能性が激増するので、割引デーとかではない平日の朝初回上映とかが好きです。もしくはプレミアムシアターとかその類。

こういうなめくさったライフスタイルでもう15年くらい生きてるので、もう他の生活は出来ないのではないかという不安感。

 

怠惰な生活を送ってなければ何も出来ない自分

でも、こういうなめくさったライフスタイルじゃないと今やってる事って出来ないんじゃないかとも思ってます。

今は細かい締め切りが沢山あって、音楽の仕事を断ってた頃は文章比重が大きかったけど、今は一番多いのが映像。次が音楽。文章関連は今、一番少ないです。

 

時間を確保するために犠牲にしてること

特に無い

と言いたい所だけど、ゲームで遊ばない様にしてます。犠牲にされてるとまでは思ってないけど。

 

ゲームで遊ばない

遊び始めたらゲームしかしなくなるので堪えてます。病的なまでに凝り性なのでやり始めたら終わる。

二年前だったか三年前だったか忘れたけど、一度終わりかけました。

遊ぶ時は一ヶ月くらい何もしない覚悟を持って休暇のつもりで遊びます。いまはそんな事不可能なので遊ばない。

ソーシャルゲームは時間の代わりにお金を消費するので、それはそれで危険ということで深入りしなくなりました。クレジットカード登録してるけど、iTunesカードを買った分しか課金しないという面倒くさい制約を課してたけど、一日に二度iTunesカードを買いに行った段階で危険シグナルを察知しました。

ちなみにソーシャルゲームも課金もDLCも全て否定しないです。時間がなくてもテキトーに遊べるカジュアルゲーム以外の存在として。

 

 

 

そもそもあんまりしない事(結果、時間確保に繋がっている)

1,友達と遊ぶ

というか大人ってあんまり友達と遊ばなくない? そんな事ないかな。

誘われてタイミングが合えば会ったりするけど、自分の人生は締切が最優先で、次が自分のメンタルコントロールなのです。

なので、必然的に自己中心的なペースになってしまう為、人と会う事が簡単ではなくなり、そして疎遠になる人も出てきてしまうという。

自分から誘うことは殆どなく、誘われる事もあんまり無く、挙句に誘われてもスケジュールNGが多かったりするので、当たり前といえば当たり前。

 

2,人と出かける

これ、友達と遊ぶと大差ないけど、人と居ると自分のペースで動けないので、あんまり人と一緒にいないです。孤独が好きっていう訳ではないけど、一人で居るのは割と好きです。

 

3,寝る

もう十年以上だけど、あんまり寝られないです。平均すると4〜5時間くらいだから、これでも大分ましになってきたんだけどね。

※これ日本人が大好きな寝てない自慢でも多忙自慢でもなく、単純になかなか寝られないのです。寝つき悪く眠りも浅いという。

 

時間がなくても絶対にやる事

勉強みたいな観点とかではなく、単に好きだから。

 

1,漫画を読む

ここ数年は映画を観るより高頻度。気になったらKindleiBooksで買います。eBookJapanは自分の引き継ぎミスにより購入済書籍を全て消失してしまいそうになった為、それ以降あまり利用しなくなりました。でも、eBookJapanは初期から利用してる事もあってUIとかも一番好きです。

 

2,映画を観る

前よりは頻度落ちてるので、映画館は平均すると週一ペース程度だけど(平均すると週一だけど、実際は極端に集中してる)AppleTV、FireTV、TSUTAYAディスカス(郵送返却)とかで、一日平均2本は観てます。映画館で観た映画で面白かったものはiTunes先行配信で大体買ってしまってます。

 

3,音楽を聴く

家では殆ど聴かないけど、移動中は絶対に何か聴いてます。Spotifyを契約しようか迷ってるけど、今は自分のライブラリかアマゾンプライムミュージックを聴いてます。曲はiTunesで買いまくってて、Amazonにしかない場合はAmazonでMP3購入。どちらにも売ってない時はCD買ってます。

 

 

四月からやろうと思ってた事

思ってた、つまり出来てない事。

 

1,ガジェット類を買ってバンバン試す

知的好奇心。今までデジタル機器に一番お金をつぎ込んでました。んで、さんざん試してブログに書いて売っぱらうなり使い潰すなりしてました。クロームブックとか新型Fire TV stickとかちゃんと買ってるけど、新型FireTVはまだ殆ど試してないや。

ちなみにFire TV stickは音声リモコンになり、リモコンもStickも一回りくらい大きくなりました。メニュー構成が横から上部変わったけど、まだ慣れず。動作は結構軽快かも。値段変わらず。

ロームブックはFlipを買ったけど、Androidアプリが使える様になったので、かなり汎用性高い気がする。プレイヤーアプリとか試して音出しとか映像出しで使える様に試したいところ。タッチ液晶は使ってません。

 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

 

 

Chromebook

OSにこだわりがないならば、ちょい古マシンにubuntu入れて使うより快適だしバッテリー持ちます。スリープ復旧とかもMacBook Airばりに速いです。

 

あ、誤解ない様にあえて追記するけど、ubuntu自体は便利だけどね。USBメモリにインストールして試せるのでMacbookの人もWindowsの人も試してみるといいかも。ubuntu自体は無料だけど、よくわからない人はubuntu搭載USBスティックとか買うといいかも。7000円くらい。

ubuntu

https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu

 

今すぐ使えるUbuntu入門ガイド Linuxをはじめよう

今すぐ使えるUbuntu入門ガイド Linuxをはじめよう

 

  

2,ブログを書く

ここではなく、m3k.bizの更新頻度激減。何も買ってないからというのと、ライフハック的なネタも沢山あるけど、更新が面倒という単純理由。一度習慣を失うとダメだね。一ヶ月毎日更新とかすれば習慣化するんだけど。

ちなみにブログの広告類だけでガジェット代くらいは捻出出来るので、ちゃんとやろうと思います。

m3k.biz

 

3,電子書籍出版

これはもうずっと言ってるけど、完成に至る前に鮮度が落ちてしまったりなんだりの繰り返し。

 

達成した事

2〜3年前から言ってたオリジナルトレーナーとTシャツ販売中です。

・CRAZYPURPLE RECORDオリジナルロゴトレーナー

yoneyamado.stores.jp

・いのちをだいじにHP1 Tシャツ

yoneyamado.stores.jp

CRAZYPURPLEのHPちゃんと作らなきゃ。いますっごいテキトーなまま放置。

 

Instagramフォロワー5000人突破

instagram.com

 

インスタではその時々で買った機材の実験を兼ねて特定的なジャンルの曲を作って公開してます(インスタは制限があるので一分まで)。一時期映像作るのサボって一枚画像だったけど、最近はまた映像作ってます。変な曲名ブームは過ぎ去りました。

2017.4.17現在ではデジタルハードコアブームです。三曲しか作ってないけど。SchranzとFrenchcoreは結構好きなジャンルなのでそれらでアルバム作りたいけど、本当は個別にジャンル固定で作った方がいいんだろうね。

 

2017年度も頑張ります。

4月ももう下旬になろうとしてるけど。誤字脱字誤日本語は気付いたら直します。

 

 

 

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。