#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。YMZや音楽、映像制作についてもたまに書いてます


「あのバカが最近毎日言ってるビットコインってなんだろ。詐欺くせーな」と思われてる、と思ってる。

資産が半分になったり10倍くらいになったりしたら本書いたりしようとか軽い気持ちで始めてます。ダメダメだったらBlogネタにしようなんて思ってたけど、ビットコインFXには手を出さないので、無理ない運用。

 

仮想通貨とかビットコインって検索すると胡散臭いのばっかり出てくるよね。

まあ、私自身も胡散臭いけど。この前警察官三人に職質されてズボンの中すらも観られたけど。

 

で、まあ、そんな事はいいとして、たしかに仮想通貨を利用した詐欺ってすっごく多くて、でもなんでこんなのに引っかかるんだろっていうものばかりなので、やはり情報や知識って大事。興味ない事は調べようとすらしないもんね。

 

ちなみに勉強らしい勉強はほとんどしてません。1万円の運用をビットフライヤーで初めて色々試して損してみたり得してみたりして学んだのと、あとはKindle版だけどこの本を買った程度。

 

仮想通貨の教科書

仮想通貨の教科書

 

 

f:id:m3km:20171117041302p:plain

Amazonを開いて確認してみると、2017年10月19日に買ったみたい。丁度先月か。

 

仮想通貨 

仮想通貨は買う人と売る人が居て成り立つ概念。販売所とかだと各社が定めた相場で販売されてるけど、売値と買値の差があるのはそういう事。取引所と呼ばれる所は個人取引を行ってるだけなので(誰に売ったとかはわからないし自動)、買い手の居ない仮想通貨を買っても無駄。販売所で取り扱ってても買値と売値の差が激しすぎたら無意味だし(そういう怪しげなものが扱われてる取引所を利用した事ないからわからないけど)

 

よくわからなかったら大手しか手を出さないのが無難。

というより、そもそも仮想通貨のリスクは怪しげな仮想通貨による詐欺と取引所の閉鎖だから、大手を利用すれば問題なし。あとはビットコインFXや先物取引には手を出さない。そうすれば運用日本円以上の赤字にはならないし。

 

初心者に優しく大手で安心なビットフライヤー

有名なのはビットフライヤー。取引所でも手数料取られるけど、スマホアプリからでも利用出来るし(他社は販売所のみばかり)、初心者でもわかりやすいのでまずはビットフライヤーで1000円でも5000円でも1万円でもいいけど、少額で初めて見るのが良いと思う。

ちなみに登録も最も手軽です。ほぼ同じ手順なのに一番手軽。

  

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

で、世の中にはビットコイン以外にも仮想通貨は沢山あって、最近有名になったのはビットフライヤーで取り扱われて一時高騰した国産のモナコイン。あとは元を正せば同じものだったビットコインキャッシュかな。先日、相場操作で暴騰して一気に極端な下落してたけど、その暴騰のタイミングがビットコイン暴落のタイミングだったから、そこで利益出した人も多いんじゃないかな。

 

こういうビットコイン以外の仮想通貨の事を「アルトコイン」っていうんだけど、ビットフライヤーはアルトコインの取引所はないので、販売所(ビットフライヤーが定めた相場)での売買になるんだけど、売値と買値の差が大きいので爆上がり待ちじゃないかぎりは非効率的。

 

アルトコインはzaif

ビットコイン以外のアルトコインをやるなら取引所があるzifeがおすすめ。

国産のモナコインは更新時点で340円くらい。300〜400円弱を半月周期くらいで行ったり来たりしてるから、少額で売買して少しずつ貯めていく楽しさを味わえる気がしなくもない。

ビットコインキャッシュは下落からちょっと持ち直して更新時点で11.5万円くらい。

 

仮想通貨って検索して見ると価格が現在の相場とぜんぜん違うとかありがちだけど、そのくらい急騰する事が多いのです。長い目で見ると右肩上がり。いつバブル崩壊するかわからないけど、崩壊後にまた買い足せる資金を蓄えておきたい所。

 

個人的におすすめなのは、ビットフライヤーで慣れたら少しビットコインzaifに移して(得た少額利益を貯めて、とかでもいいけど)、アルトコイン運用始めるといいと思う。

 

スマホから認証する時、写真を二枚同時にアップロードできない事に気づかず、無駄に同じ手順繰り返したけど、ビットフライヤーに比べるとスマホアプリちょっとわかりにくいと思う。

 

 

細かい売買をする為に始めてみたコインチェック。手数料0円

coincheckは取引手数料0円。ただしスマホアプリからは販売所しか利用出来ず。

ビットフライヤーもそうだけど販売所で売買は非効率的なので、取引所で売買しましょう。

販売所の方が簡単でわかりやすいから初心者のうちは手を出してしまいがちだけど、慣れてしまえば難しくないから大丈夫。

ただし入力ミスとかで一桁違いで買ってしまったり売ってしまったりなんて事がない様に注意。これって株の売買でも慣れてる人でも間違えてしまうらしいね。

 

なので私は桁数をちゃんと指で確認してから決定する様にしてます。

一度パソコンから一桁少なく決定しそうになった時、10%越える価格差だけど大丈夫かどうかだったか聞いてきてくれたから助かったけど危なかった!

 

ビットフライヤーのアプリだと最初から金額表示されてくれるから入力する事はないけど、コインチェックは手動入力なので注意。

 

私はもう慣れたし取引所をスマホのブラウザからやらず(アプリでは取引所利用出来ない)パソコンからしかやらないけど、手数料0円だからと初心者が手をだすと何かしらで失敗しそう。

 

あ、でも別に難しくはないと思うから単に慣れの問題。とにかく初心者はビットフライヤーがいいと思う。親切。手数料っていっても数十円だし。

 

あと他社に無い利点としてクレジットカードでビットコインを買う場合、coincheckJCBカードとかデビットカードも使えるって事かな。ただし当然ながら販売所レートでの購入になるので注意。別に勧めないけど、coincheckで買って他社にビットコイン移す事も普通に可能なのでVISAやマスターカードを持ってないけどクレジットカードで買いたいって人にはいいのかな。

 

つか、これはどの会社を選んでも言えることだけど、日本円を専用口座に入金して取引所で購入するのが一番だと思う。

 

恐ろしげな事を並べたけど、私が細かい売買をしてるのは主にcoincheckです。手数料0円という手軽さ。これが数十万円とかのお金で運用してれば簡単に1日1万円とかの利益が出せるんだろうけど、そこは無理のない運用。

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

始めるとわかる運用資金が多ければ多いほど良いという事

 

1万円の資産で100円の利益だった場合(わりと簡単)、10万円の資産で1000円の利益、100万円の資産で1万円の利益って事だから、運用するための動かせる資金が多ければ多い程有利って事で、金持ちがますます金持ちになるのもわかる。

 

そこでビットコインFXだとか信用取引だとかってのが出てくるんだろうけど、私は絶対に専用口座に入れた手持ちの現金のみ、現物取引のみでしかやらない事にしてます。

 

あくまで本を書くなりm3k.biz用のネタなりの目的もありつつ、資産運用してみる観点なので、短期間に荒稼ぎみたいなギャンブル観点では観てません。

毎月1万円銀行に積み立てても利息なんて微々たるものなので、だったらビットコイン長期運用してた方がいいんじゃないのかな、という観点。だから本来細かい売買はしない方がいいんだけど、そこは好奇心に負けてしまうという。

 

・2017年11月17日明け方現在

念のため説明すると数日前のかなり大きな暴落からも持ち直してきてるので、ビットコインは現時点では年単位なんて長い目で見なくても価格は上昇し続けてます。天井値は80万円くらいだろうとか言われてたけど、数日前60万円台前半まで落ちてたのがまた戻ってきてます。現在85万円くらい。70〜80万円くらいをウロウロするのか、それともバブル崩壊で一気に下落するのか。

 

そういう極端な変動に備えておきつつ、無理ない範囲で運用しましょう。

 

自分ルールは絶対に厳守で

高騰した時は別にいいけど、下落した時は「この価格を下回ったら手放す」といういわゆる損切りの価格は決めておいた方が良いです。これは絶対厳守。下がりすぎると手放せなくなります。経験ないけど、数日前の暴落はヤバかった。

まあ、数日前の暴落にも動じず持ち続けてた人は何の問題もなく総資産は戻ってるし、なんなら暴落して63万円くらいで買って数日放置して、先日の85万円超えたりする辺りで売った人はかなり利益出てるって事だよね。


と、まあ高騰で売るタイミングは自由でいいし売らなくたっていいと思うけど、下落したら売るタイミングは絶対に決めておきましょう。そこから値を戻しても諦め。それ以上下落しなかった事を良しとする。

なんなら取引所で自動売買設定にしておいた方が良いくらい。

 

これもまた矛盾してるんだけど、長期運用だったら「下落して損をするかもしれない」というリスクを理解した上で、鬼の心で放置し続けるのも良いと思う。無理に定期的に売って利益確定させなくても良い訳だし、リスク低い。

 

無理ない運用を。毎月決まった日に決まった額を手動で入金もオススメ

まあ、あれ。自己責任で無理ない運用を。

オススメは毎月手動で専用口座に規定額を振込。自動で出来る会社もあるけど、手動がいいと思う。

毎月25日に1万円、とかね。

 

細かい売買をして利益を、というなら10万円くらいで始めるのがいいのかな。でもまあなれない内は1万円程度で損したり得したりしつつ、資産が少し増えたら同じ感覚で運用すべく10万円とかにするといいんじゃないなあ。

0.1ビットコインが現在の相場だと8.5万円くらいかな。なので、そのくらいとかね。で、0.3ビットコインくらいまで増やすのを目指してみるとか。

 

結局、取引額が多い方が有利なのは何でも同じ

やってみてわかったけど、細かい売買でちょっと利益だしてもデカイ下落で一気に利益すっとぶとかの方が多いので、まとまった資金でパパっと動かしてとかの方がローリスク。

 

そんなお金ないから、1ビットコイン持てるのを目標にまずは0.3ビットコインくらいの運用額を目指してるけど、先は長すぎる。得た小銭利益を全てビットコインキャッシュに投資してて、いま結構下落してるので少額しか持ってないけど総資産変動なし、みたいな感じ。

 

この感覚でビットコインキャッシュ増やしていって、何十倍とか高騰したらステキだな、と思ってます。まあこれは遊び感覚。かりに1万円くらいまで超下落されても元の投資額はそのまま維持するように運用してるので、問題なし。

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。