#m3k.雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。最近は仮想通貨実験してます。それ以外は本家m3k.bizで


【2017年11月17日仮想通貨物語】細かい売り買いを繰り返して失敗した話

細かく相場が変動してたので、数百円の利益を小刻みに増やしたらどうなるか試してみました。

具体的には先日の82万円くらいから本日朝方の91万円位まで上がったので、そこの売買で得た利益が全てすっ飛んでも良いという程度ではじめました。

 

・少額でやったらダメという念のための説明
例えば総資産がたくさんあって、それで動かしてるなら小さな変動でも利益が大きいので意味があるけど、私みたいに少額だと下落のリスクばかり高くて、あまり意味がありません。

 

それをわかった上で試しました。

ビットコイントレードはじめたばかりの時は、楽しくてついつい細かい売り買いをしてしまいがちですが、少額では意味のない行為であるという証明になれば幸いです。

 

  

 15:44作戦開始

・今回定めたルール
89万円あたりをウロウロしてたので、1万円下がったらやめるルール。88万円くらいで買って89万円くらいで売るを繰り返し、87万に下がったら一旦売却。


5,000円〜1万円くらいの幅で細かく売り買いして、1,000円くらい増やせた段階で、16:16頃に88万7,000円で買った後、下落。17:00くらいの段階では84万5,000円くらいまで下落。

87万7,000円で売ってやめようと思うものの、一気に下落しはじめてたけど、細かい変動ですぐ持ち直してたので、ルールを破ってしまいちょっと見守ったら一気に86万円台に。

こうなってくると手放すに手放せなくなるので、やはり最初に決めたルールは厳守しなくてはダメ

 

一気に4万円近く下落した為、放置静観する事に

こうなってくると、もう長期運用モードで買値の88万8,000円越えるまで放置。なんなら例えば91万円とかまで上がったら売る、みたいな放置モード。

 

つまり、最初から細かい売買などせず日本円で確保しておいて「86万円くらいで購入」みたいな設定にしておけば、それだけで細かい売買以上の利益が出たという事で、やはり少額では大した利益ないから無意味だし、下落リスクが高すぎる。

 

結局、18時くらいの段階で持ち直して18:30頃の時点で88万円前後をウロウロしてます。

また下落するかも知れないから88万9,000円とかちょい得で売ろうかとも思うけど、そういう場合もう少し上がる事の方が多い気がするので、やはり当初の1万円プラス89万9,000円まで待ってから日本円にして次なる下落を待つべきか。

それとも持ち続けるべきか。

 

土日は銀行振込できない

これから日本は土日で銀行振込が出来なくなるけど、実はあんまり関係ないのかな。

月曜朝の変動まで静観が正解なのかも知れないけど、月曜朝に一気に高騰する可能性も。午前中の高騰から一気に下落とかもありがち。

 

普通に考えたら買いが殺到して高騰しそうなものだけど11月6日月曜は下落傾向、11月13日月曜は午前中も前日の流れのまま下落から午後一気に高騰しました。

 

つまり正解なんてないって事だよね。月曜は動きやすいって事だけ把握。高騰を見込んで月曜9時とかに買っても下落してそのまま平行線なんて事もあるだろうし。

 

 

本日の敗因

ルールを厳守しなかった事と言ったらその通りなんだけど、そうではなく先日の利益分を損してもいいやという観点からスタートしたので、いざ損失タイミングになってもまあいいかとなってしまった事が最大の敗因。

 

そして金額が小さい分、実は損失大したことがないので、本気でやってないというのも。そもそも少額の人は無意味だからね。10万円くらいの取引(0.11BTCくらい?)とかでも1,000円程度の幅で売買したらいいのかも知れないけど、それにしたって、85万円から88万円に上がったタイミングで売って約3,000円の利益とかの方が良いし、なんなら下落タイミングで買って持ち続けて10万円単位で高騰したら一旦売る、とかの方が良い気がする。

 

ちなみにblogネタ用として始めたので、最初はルール守ってて1万円変動したらさっさと売るルールで下落タイミングでも1回売って、その後損失取り戻してますが、その時点でリターンがほぼないクセにリスキーだなと思いながらやってたのも良くなかった点。

ダメだとわかってやってる意識だと結局ダメになる、みたいな。いや、そこで成功信じてやるのも間違ってるけど。ここまで狭い変動幅だと少額でやるに適さない。

 

結論

少額の人達は細かい売買なんかリスクが大きいだけで、メリットが薄い

 

売り買いで遊びたいとかなら、Zaifリップルモナコインみたいな安価な仮想通貨を買ったり売ったりするといいかも。

 

全て自己責任でお願いします。

 

 

 

 

ビットコイン、仮想通貨取引おすすめ三社
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
bifFlyer

 取引手数料(少額)はあるけど初心者はここから始めましょう
間違えにくい親切UIでアプリからも取引所が利用可能

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

coincheck

取引手数料0円。アプリから取引所の利用は不可
まとまったお金でPCから細かい売買に最適

Zaif

ビットコイン以外の仮想通貨をトレードするなら
取引所があるZaifビットコインCASH、モナコインなど。

 

販売所と取引所の簡単な説明
・販売所
各社が定めたレートで販売。売値と買値に幅があります
その為、ある程度価格差が出るまで売買出来ない反面とても手軽
・取引所
世界中の売買したい人達を相手にレート通りの価格で匿名自動売買
仮想通貨の売買は必ず取引所で

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。