#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。最近は仮想通貨実験してます。それ以外は本家m3k.bizで


17年11月30日04:20頃ビットコイン30万円の超絶大暴落→07:43ある程度値戻し。ゆとりをもった運用の大切さ

f:id:m3km:20171130074257p:plain

先に結論を書くと追加投資で下落中に購入した事で、暴落分の赤字以上の利益を出しました。更に言うと、持ち続けてればこのまま普通に回復しそうな気配。

 

・本題

Zaifの2,000円実験の方は2,550円くらいに戻ってきてますが、これはもうある程度値段が戻るまで放置しようと思います。

 

今回明け方の超絶大暴落だったのでビットコインFXの人は即死した人も多そう。

私は目を離したスキを突いての超絶暴落だったので損切りも出来なかった為、原資の20%下落したら売るように設定させた上で、ある程度まとまった金額を更に投資。

その資金で101万円くらいの時に購入。

 

超絶下落でも「バブル崩壊!?」とならず、そこまで慌てなかったのは、11月中旬の暴落を経験してるからだと思います。経験って大事。

あと損してる時のとっさの判断って難しいから、ルールとして決めておかないとダメだなと思いました。

今回みたいなあっという間の下落時は特に。

 

 

  

f:id:m3km:20171130075024p:plain

 04:53に買い足し

04:20で買うのは難しいけど、そこから買いが殺到した段階で買い始めてたらあっという間に赤字以上の利益が出てたのでそこだけ反省。更に言えば、損切りしてその分も資金投入してれば更なる利益が出ていたので、そこも反省と言えば反省だけど、全額で売買せず、暴落分のビットコイン(価格を決めて自動売却設定にしておいたけど暴落した為、そのままになっていた)は予備として持ち続けてた感じ。

 

これは結果論。とっさに「これは売れない!」と思ってしまった時は、追加投資で買ってしまえば良いんだと今回学びました。そういう事が出来るくらい、ゆとりある資産運用がベストです。

 

・損してる時は特にとっさの判断はしづらい

とっさで決断はなかなか難しいので、今回経験した事で、備える事が出来る気がします。次の暴落時も更なる投資でとりあえず利益を出して、その投資分も暴落で赤字になったらもう仕方ない。

 

なので、今後は更なる投資分の予備を確保しつつ運用していこうと思います。

 

わかってはいてもなかなか出来ない損切り。今回は原資の20%減ったらにしたけど、本来は総資産で考えないとダメだよね。

 

でも、こういう緊急の超絶下落の時に対応出来る様に、経験出来たのは大きかったかも。

 

経験大事。11月は現時点で2回暴落があって、2回目は下落幅がハンパなかったけど、これはまさに購入のチャンスだった。

 

 

 ゆとりある資金運用の大切さ

限界ギリギリの資金みたいなのではなく、結構ゆとりがある上での運用で、追加投資分に関しても払えない金額とかそういうのではなかったので、暴落時に更なる買い足しが出来ました。

これ、そういう発想に至るまで約30分かかったけど、損切り出来ずに迷ってるみたいな最悪の状況の時は買い足して売買して稼ぐのはありだなと思いました。

が、実際はさっさと損切りして更に追加投資して売買で稼ぎ直すのが良いと思います。こういう時は大体、動きが激しいしわかりやすいので利益出しやすいと思います。

 

自分でも驚くほど冷静だったのが逆に自身に繋がりました。緊急時こそ経験と自分ルール厳守。

 

 

 

ビットコイン、仮想通貨取引おすすめ三社
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
bifFlyer

 取引手数料(少額)はあるけど初心者はここから始めましょう
間違えにくい親切UIでアプリからも取引所が利用可能

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

coincheck

取引手数料0円。アプリから取引所の利用は不可
まとまったお金でPCから細かい売買に最適

Zaif

ビットコイン以外の仮想通貨をトレードするなら
取引所があるZaifビットコインCASH、モナコインなど。

 

販売所と取引所の簡単な説明
・販売所
各社が定めたレートで販売。売値と買値に幅があります
その為、ある程度価格差が出るまで売買出来ない反面とても手軽
・取引所
世界中の売買したい人達を相手にレート通りの価格で匿名自動売買
仮想通貨の売買は必ず取引所で

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。