#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。YMZや音楽、映像制作についてもたまに書いてます


ZAIF2,000円実験を終えて2つの教訓

本来ならば3,300円くらいから7,000円後半くらいになって一気に倍増実験終了、次は1万を目指してその次は初期額十倍の2万円とか考えてたけど、サーバーダウン後復旧してるようには見えるけど売買のボタンを押しても反映されない状態がずっと続きました。

売りたいときに売れない、買いたくても買えないみたいな状態があるという事は、高騰時や暴落時にアクセスが集中して売買できなくなる可能性があるという事でもあるので、不安を覚えて撤退しました。

達成は出来てないけど、本来なら間違いなく7,000円くらいになってたので実験としては成功。

 

私はメインの運用はcoincheckを使い、毎月積み立ててスマホから利用してるのはbifFlyerです。

 

 

  

 1,リスクは取引所の閉鎖だけではなくサーバーダウンも

 

アクセス出来ても売買出来ないのは致命的。一時的に取引出来ませんみたいなダイアログが頻発する事に怒りを覚えてた方も多いと思います。

私の場合は明確な損失を被ってないけど、致命的な損失を被る可能性だってあるし、取引所理由での機会損失は悔しさも残るため、今回Zaifへの信頼感は相当落ちたんじゃないかなと思います。

ZAIFトークンはアクセス出来た瞬間連打して売却したので損失ゼロ。

 

 

 

 2,全額投じない

 

少額から開始すると、思い切りよく取引出来るし、しかも「失敗してもいいやと思うけど、それでも失敗するのは嫌だ」という意識が働き、逆に慎重になれた気がします。

この少額取引で得た事は「全額投じない」です。売れない事態とかに備えて、常に全額購入するのではなく、時には半額購入でリスクを分散すべき。

 

こんなの当たり前の事なのかもしれませんが、無知からスタートしてるので、全てが経験につながってます。

 

例えば12/6現在高騰し続けてますが、半額で取引しつつ緊急下落されたらもう半額を投資する事で下落分回収、とか。

 

Zaif運用ならアルトコイン取引所とかも多数あるので、いくつかに分けて投資とかも良いのかもしれないけど、私は長期放置以外は基本的に一点集中が良いと思います。

 

少額で運用してる場合は全額一点投資が良いと思うけど、急落時はむしろいつでも追加投資出来るようにしておくべきで、それが難しければリスク回避として、例えば3万円ならば1万円を持ち続けた方が良いです。

 

でも持ち続けるくらいだったら、追加投資した方が良いと思う。むしろそのくらいのゆとりある運用じゃないと欲望に負けちゃいそう。単なる運用だから、冷静に。 

 

 

 

ビットコイン、仮想通貨取引おすすめ三社
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
bifFlyer

 取引手数料(少額)はあるけど初心者はここから始めましょう
間違えにくい親切UIでアプリからも取引所が利用可能

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

coincheck

取引手数料0円。アプリから取引所の利用は不可
まとまったお金でPCから細かい売買に最適

Zaif

ビットコイン以外の仮想通貨をトレードするなら
取引所があるZaif。サーバーダウンも多く売買出来なくなる不安点も。
その為私は撤退しましたが、アルトコインの取引所があるのでモナコインやビットコインCASHなどを売るのには良いと思います。

 

販売所と取引所の簡単な説明
・販売所
各社が定めたレートで販売。売値と買値に幅があります
その為、ある程度価格差が出るまで売買出来ない反面とても手軽
・取引所
世界中の売買したい人達を相手にレート通りの価格で匿名自動売買
仮想通貨の売買は必ず取引所で

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。