#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。最近は仮想通貨実験してます。それ以外は本家m3k.bizで


ビットコイン久々の大幅下落後一週間の動向 17.12.23

f:id:m3km:20171223191156p:plain

 チャートはcoincheckです。

 

前回更新から日数が経過してしまった為、いきなり途絶えると「暴落で資産失ったか!?」的な空気が出てきますが、忙しい時は触らない事にしてます。ビットコインが気になりすぎてしまってロクな事がないので、このくらいのスタンスが丁度良いと思ってます。

 

つまり大暴落時の買いのチャンスでも手付かずだった訳ですが、約一週間経った今も160万円台まで一時落ちることがあるので、暴落直後に何も出来なかったけど、あんまり変わらない印象です。

 

ちなみに総資産はマイナスですが、そこまで圧倒的でもないし、あんまり気にしてません。買い増しした分で取り戻せそうだし、価格はいずれ戻ると思ってます。

 

レートの差で混乱しそうになるため、bifFlyerからコインチェックにビットコインのまま送金しました。

 

  

toyokeizai.net

 やはり買うのは下落時

 

前回更新時にも言ってますが、私は下落したときに買わないとダメらしくどんなに上昇が続いてても私が買うとそこが天井値だったりする事が多かったりと、うまくいかない事が多いです。

m3k.hatenablog.jp

 

なんでだろ。すぐ決断してもダメ、様子見で上がり続けてもダメ。欲をかいてしまうからかな。それともうまく買えた時の事を忘れて失敗ばかり印象に残ってるからとかなのかな。

 

 

本日はあまり体調が良くなかった為、予定をキャンセルしておとなしくしながら、暴落で減った資産を取り戻すべくポチポチやってます。

 

これ、本当は暴落して売れてない分のビットコインも全て売却して売買すればもっと早く取り戻せるというのはわかってるのですが、寝かせてます。損失分が減ってきて&もう少し価格が上昇したら考えますが、今のところは寝かせて様子見です。

 

 

 当分はビットコイン中心に回りそう

 ビットコインが暴騰した際はその利確分で他のアルトコインが価格上昇したりもありますが、あらゆる意味でビットコインの相場に左右されてる気がします。ビットコインを追加購入したいから利確して売却とか。

 

ネットニュースでは連日ビットコインの危険性(バブル崩壊を危惧)を報道してますが、NTT株状態になっても仕方ないという事を踏まえた上でやってる人も多いんじゃないかな。富裕層でもない限り、ノーリスクで資産増やすなんて不可能に近いし、私の様にゆとりある資産でやる分には全く問題ないと思う。

 

これが、税金の支払いを考えなければならないみたいなレベルの圧倒的高額ならまた話は別なんだろうけど。

 

ちなみに私は信用取引はせず現物のみです。

ビットコインFXは遊びで実験してましたが、5,000円ではじめてチマチマ少額で少額稼いで貯めていくのはうまくいったけど、購入額を増やした瞬間裏目裏目で最終的には寝落ちして朝方の暴落によるロスカットで資産を失う(正確には約1/10)という青二才っぷり。

 

ビットコイン実験はむしろFXでやった方が面白そうだから、いずれまたやろうと思うけど、しばらくおやすみして、今は現物のトレードのみでやっていくつもりです。とかいってすぐ再開するかも知れないけど。

簡単に言うと5,000円から一割ずつ資産を増やしていくのはとても簡単だけど、5,000円から1,000円2,000円と増やそうとすると、逆に簡単に1,000円2,000円減っていく事でもあるので、ドラクエで例えると強い敵を倒しにいかず、永久にスライムと戦い続けてる分には安全だし、少額な分損切りもし易いので簡単です。

 

ビットコインFXの結論
・少額で少額稼ぐ分には余力もありすぎるだろうからとても簡単
・とっとと損切り
・目を離さない。寝て起きてロスカットするくらいなら損切り
・スプレッドに注意

これ改めてまとめるかも。まとめないかも。

 

 

 

ビットコイン、仮想通貨取引おすすめ三社
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
bifFlyer

 取引手数料(少額)はあるけど初心者はここから始めましょう
間違えにくい親切UIでアプリからも取引所が利用可能

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

coincheck

取引手数料0円。アプリから取引所の利用は不可
まとまったお金でPCから細かい売買に最適

Zaif

ビットコイン以外の仮想通貨をトレードするなら
取引所があるZaif。サーバーダウンも多く売買出来なくなる不安点も。
その為私は撤退しましたが、アルトコインの取引所があるのでモナコインやビットコインCASHなどを売るのには良いと思います。

 

販売所と取引所の簡単な説明
・販売所
各社が定めたレートで販売。売値と買値に幅があります
その為、ある程度価格差が出るまで売買出来ない反面とても手軽
・取引所
世界中の売買したい人達を相手にレート通りの価格で匿名自動売買
仮想通貨の売買は必ず取引所で

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。