#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。最近は仮想通貨実験してます。それ以外は本家m3k.bizで


ビットコイン実験。チャートを平均値で見る 18.01.08

f:id:m3km:20180108101828p:plain

 チャートはcoincheckです。

 

年末年始は仕事優先でほぼノータッチだったため130万円くらいの下落がクリスマス時期に二度もあったのに買い増し出来ずに残念でしたが、自分ルールで忙しい時は触らない事にしてます。

得出来なかった事は=損したではないので仕方ない。

得出来なかった事を「損した」と考えてしまいがちだけど。

 

現在は200万辺りから緩やかに落ちてきて193辺りをウロウロ。

仮想通貨は金融商品ではないけど、でも無知から始めた仮想通貨実験。段々と色々な事がわかってきました。仮想通貨でスキル積んで株式売買とかに参入する人も大勢居るんだろうな。

 

  

toyokeizai.net

高値で掴んでしまった時にどうするか?

私自身、何度も長期保有して回復まで待ってしまいましたが、さっさと損切りしてそのお金を売買資金にして、改めて仕切り直した方が結果、大きな利益になります。

下落時に買い増ししてる人ならばなおさら。

 

わかっては居るのですが、なかなかそれが出来ないし、急落の場合、例えば210万で掴んでしまった人とかは年末から現時点でもまだ手放せてないと思いますが、130〜140万の段階で買い増しとか出来てれば、その資金だけで売買しつつ、180〜190万辺りの納得いくタイミングで損切りしてしまうのが良いと思います。

例えば、正月明けくらいの205万円とか辺りの動向で「210万まであと少し!」と待ってしまいがちですが、ここでまた下落されてしまったら売るとかも「最高値じゃなくて勿体無い」ではなく「また下落しそうだからもう売ってしまおう」とするのが良いと思います。

そこで210万円に到達したとしても、その分の赤字をまた稼げば良い話で、待ち続けるより短期的に取り戻せる気がします。

 

例えば12月初旬に220万近くで掴んでしまい、待ち続けて12月17日辺りで値が届かずに売れなかった場合、これは「次の高騰タイミングを待とう」とするより、さっさとそれに近い金額で損切りして、再び売買を繰り返した方が効果的です。

 

ですが、これは金額やシチュエーション、ゆとりにも左右されるだろうから、220万で掴んだものを130万で売れとは思わないので、待つ事も大事だと思います。

 

 

約二週間なにもしないよりは、一日の売買利益が500円だったとしても7,000円。0.1BTCとかならジグザグの売買で一回800円くらい、それを一日2回やったとして1,600円。10日で1万6000円。やらない日やそこまで利益が出ない日を考えても1万円くらいは増やせるだろうから、このくらいの売買利益が生み出せる人達なら、やはり長期間の放置は得策ではないと感じます。

 

資金的にゆとりがあるなら損切りしないのも手だと思います。安くなったタイミングで沢山買い増ししてそれの売買や、長期間保有

 

 

m3k.hatenablog.jp


 

 安値で買ったら長期間保有というスタイル

130万とか140万みたいな大暴落はそうそうないと思うけど、そういう時は大量購入して放置しておくのが一番儲かります。「大量購入」じゃなくても「今月の投資分を早める」でも。

 

10日くらい寝かせて200万くらいまで値を戻したらものすごい黒字。そこまでいかなくても170〜180万円でも十分といえる金額。

なので、下落したら1万円でも2万円でもいいから買って持ち続けるのがおすすめです。売買したいならそれはそれで別の資金でやりましょう。

 

ですが実際はここまでわかりやすい下落はそうそうなくて、200万からゆるゆる下落して195万、そこからさらに下落して190万みたいな感じなので、下落した!と195万円で買ってもそこから更に下落して190万。ここでも少し買ってみたら180万まで落ちたなんて事も有りがちです。

 

チャート表を1dayにして一ヶ月程度のジグザグの中心、平均価格を確認

最近の流れだと170万〜180万円台でウロウロする事が多かったので、その辺りを平均相場だと定めて考える様にしてます。これはずっと取引続けてるからチャートで自分なりの結論を出せてるだけですが、チャート表を1日とかにして数ヶ月の動向で真ん中あたりがいくらなのかとか観てみるとわかりやすいかも知れないです。

 

なんなら180万円くらいでウロウロするようになって以降で確認するといいかも。

 

大きな表でみると「200万も205万も195万も全て高騰に分類、160万以下は急落に分類」みたいな感じで、自分なりに見えてくると思います。

 

この感覚は人の意見を参考にしたりせず、自分で判断するのが良いと思います。そうする事で「いくらで買おう、いくらで売ろう」が浮かんでくると思います。

 

 

あと「いまは○○が買い」みたいなのは、それを観た時に買っても遅かったり、その時点ではまだ始まっても居なかったりする事が多いので、自分で判断しましょう。

 

長期保有してる人や、大量買した人はその銘柄を褒めて高騰させようとしてるだけなので、安易な購入は危険。

 

それを踏まえた上で、 ZaifZaifトークンを大量に買って放置しておくのは面白いかもしれないです。今は1.6円辺りですが、昨年は0.5円〜0.8円をウロウロしてました。

 

※すべて自己責任でお願いします。

 

 

 

ビットコイン、仮想通貨取引おすすめ三社
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
bifFlyer

 取引手数料(少額)はあるけど初心者はここから始めましょう
間違えにくい親切UIでアプリからも取引所が利用可能

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

coincheck

取引手数料0円。アプリから取引所の利用は不可
まとまったお金でPCから細かい売買に最適

Zaif

ビットコイン以外の仮想通貨をトレードするなら
取引所があるZaif。サーバーダウンも多く売買出来なくなる不安点も。
その為私は撤退しましたが、アルトコインの取引所があるのでモナコインやビットコインCASHなどを売るのには良いと思います。

 

販売所と取引所の簡単な説明
・販売所
各社が定めたレートで販売。売値と買値に幅があります
その為、ある程度価格差が出るまで売買出来ない反面とても手軽
・取引所
世界中の売買したい人達を相手にレート通りの価格で匿名自動売買
仮想通貨の売買は必ず取引所で

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。