#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。最近は仮想通貨実験してます。それ以外は本家m3k.bizで


思考実験:この世界には自分一人しか居ないとする仮説

本当はこの世界には誰も居なく、何もない可能性。

友達から聞いたエピソード、街を歩く見知らぬ人、家族に食べられてなくなってしまった果物。

全て脳が作り出す概念だとしたら。

 

※単なる思考実験なので深い意味もないし、それほど深く調べてもいません。主に私自身の妄想と知識と推測で構成。なので、それは違うとか全否定されても「そうですか」としか言えないし、議論を交わす気もありません。文章作成時点での知識や妄想に基づいた一方的なアウトプット。

 

 手に触れられる物も架空

触れられたからといって存在するとは限りません。

元々無いところにあると脳が認識させてるだけだとしたら。

それこそ何もない真っ白な部屋でVRゴーグルをつけて冒険してる感覚と大差ないのではないかと考え始めると、否定しきれなくなってきます。

何かにぶつかった衝撃なども、結局は脳が電気信号でそう認識させてるだけで、衝撃を受けた感覚やそれによって出来るアザも全て、脳からの伝達の結果。

 

脳が基点となっている以上、脳だけで完結していても何ら不思議ではないわけで。

 

 

空腹、満腹も全て脳の電気信号

お腹がすいた状態、お腹がいっぱいの状態。

すべて脳の電気信号による産物で、実際は食べてないしお腹減らないし、そもそも食べるという概念すら不要かも知れません。 手に取った物の質感、そこに物があるから触れるしぶつかる。 これらも脳の電気信号による産物かも知れません。

更に言うと、例えそうだったとしても人生が何か変わるわけでもないし、途端に虚しくなるとか寂しくなるとかもなく何も困らない。

 

でも、もし本当に全て脳が作り上げたものなんだとしたら、より良い世界にする為には、自分の考え方、捉え方を変える必要があって、その辺りも、仮に脳が作り上げた架空の世界だろうがそうじゃなかろうが変わらない。

 

どんな状況だろうと、環境や状況、第三者を言い訳にせず、戦ったり守ったり逃げたり考えたりと、あらゆる努力を怠ってはならないというのも変わらないので、例えこの世界に自分一人しかいなくて後は脳が作り上げた産物だったとしても、やる事はかわらない。

 

 

 

ビットコイン、仮想通貨取引おすすめ三社
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
bifFlyer

 取引手数料(少額)はあるけど初心者はここから始めましょう
間違えにくい親切UIでアプリからも取引所が利用可能

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

coincheck

取引手数料0円。アプリから取引所の利用は不可
まとまったお金でPCから細かい売買に最適

Zaif

ビットコイン以外の仮想通貨をトレードするなら
取引所があるZaif。サーバーダウンも多く売買出来なくなる不安点も

 

販売所と取引所の簡単な説明
・販売所
各社が定めたレートで販売。売値と買値に幅があります
その為、ある程度価格差が出るまで売買出来ない反面とても手軽
・取引所
世界中の売買したい人達を相手にレート通りの価格で匿名自動売買
仮想通貨の売買は必ず取引所で

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。