#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。YMZや音楽、映像制作についてもたまに書いてます


DEATH山さん。選手の入場テーマ曲『DEATH山さん。』を作った話

 CDは米山堂ドットコムにて1,000円で販売してます。

yoneyamado.com

 

  

 上海行こうか迷ってたところ連絡が

 そもそもいきなり当日行こうとしたらいくらかかるのかもわかってなかったけど、成龍電影芸術館 (ジャッキー・チェン博物館)にどうしても行きたかったので調べてたら連絡が。DEATH山さん。の入場テーマ曲制作依頼でした。

 元々作りたいと思ってたので即制作開始。

・曲について

 基本形は米山です。ですが、ドラムもシンバル以外新録です。つまりシンバルだけ使い回し(綺麗に録るの難しい)ですが、他はドラムパッドですが叩き直してます。

 冒頭はそもそも新録ですが、デスメタル的要素をと思って、でも激しくなりすぎないように気をつけました。中盤のソロ前も新録。ここはゆっくりヘドバンするメタラーを意識して、重いリフを入れようと思い作りました。本当はミディアムテンポで32分でキックペダルを踏み続けたりしようかと思いましたが、現在の形に。

 余談ですがいままでギターはずっとFUZZだったのが無くしてしまったので今回はギター周りを一新しました。ギターリフもアルペジオは同じですが、リフも一新してます。激しさを意識したリフ。

 個人的にデスメタルはドラム命だと思ってるので、ドラムを全面に押し出してます。会場音源版はギターの低音部分やベースを抑え気味にしてますが、CD音源版は特に抑えてないです。

 

 

  会場バージョンとCDバージョンの2つ

 会場バージョンは音を平坦にして、中盤のブレイクを無くしたりしてます。CD版は会場で聞くよりギターとドラムが全面に出てる筈です。会場によっては普通に再生してるだけで、音が割れたりするのでそういうのを回避すべく、基本的に会場用とCDでは音質変えてます。CDを変えてるのではなく、会場用を変えてる、が正解。CDが出てる私が作った楽曲は9割そう。

 さらにいうとMP3で使われるのが前提だと思うので、waveデータを要求されない限りはMP3で音質確認してMP3で送ってます。

 ちなみに私がいる場ではwaveデータを使ってます。シャリシャリ音が嫌い。

 

 是非、皆さんCDを買ってください。

 

 

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。