#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。YMZや音楽、映像制作についてもたまに書いてます


ユーマ24選手の入場テーマ曲『E.Z.O.TRANCE』を作った話

 遊馬改めユーマ24選手の入場テーマ曲を作成しました。CDは米山堂ドットコムにて1,000円で通販してます。

yoneyamado.com

 曲名は

Eciting
Zoorasia Doubutsu-en
Opportunity

 とかZが浮かばなかったのでテキトーにでっち上げてたところ、ユーマ24さんが

Ekichika
Zikobukken igai
Ohimachi-sen zoi
※引っ越し先の条件

 というアイディアをくれたので「一般には公開しないけど」と嘘ついてそのまま丸ごと盤面デザインに取り入れました。

 

  

 自ら売り込み

 入場曲は当然頼まれるだろうと思ってたところ、音沙汰無いため連絡してみたら15年くらい昔の曲、具体的には「ウ○○○○○イ○○○」の曲を使おうと思いますなどと言ってたため、既存曲は色々面倒だし(有料で)作るよと売り込んで製作開始。

 

 元々使おうとしてた曲はトランスではなかったけど、トランスっぽかったのでそんな感じの曲を作ろうと制作開始。

 

 

初めて作るトランス

 元々私の作る曲は音色がトランステイスト強めらしい(多分使ってる機材が似通ってるとかトランス定番シンセとかなんだと思う)けど、ちゃんとトランスを作ろうと思って作るのは初めてです。

 何回か聞いてもらって細かい要望を貰い3回くらいのやりとりであっという間に完成しました。作った事がないだけあって、バンバンネタを織り込んで作った感じで、アルバム一枚分くらい作れちゃいそうな勢い。

 キックの感じとかベースの感じとか音圧とかも今までやった事ない感じで新鮮でした。

 

 入場曲なので展開を早めて作ってるため、もうちょっとトランスっぽくしたら10分くらいになっちゃいそう。あと少しテンポも速めだけど、BPM○○くらいが定番みたいなのは無視してます。知るか。それで「こんなのトランスじゃない」と言われるならば、別にトランスじゃなくてもいいや、みたいな。それこそEZO TRANCEですよとか言います。音楽ジャンルに詳しくないしあまりこだわりもないです。

 

 話が逸れましたが、かなりかっこいい感じに仕上がったと自分では思ってるので是非CD買ってください。ブレイク後に入るメロディはユーマ24さんのリクエストでアドリブ演奏です。

 

 

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。