#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。YMZや音楽、映像制作についてもたまに書いてます


鈴芽選手の入場テーマ曲『SPRING』を作った話

鈴芽選手Twitterより引用

 

 東京女子プロレス鈴芽選手の入場テーマ曲を作成しました。今回は割と制作期間があった為、かなり早い段階から試行錯誤してました。そんな話を忘れてしまう前に記録しておきます。


<余談>
 昔憧れてた人(先輩)がどんなに忙しくてもライナーノーツに曲の事や制作にまつわることを書いてて「ここまでが仕事だ」と言ってたのに感銘を受けて、それから倍くらいの年齢になった今も必ず何らかの場で書くようにしています……が作業が立て込むと滞ってなかった事にしてしまいがち。 なので忘れないうちに。
</余談>

  

 打ち合わせ

 東京女子プロレス代表の甲田さんより指定された高級店で今回も自腹で120円の期間限定マックシェイクとナゲットを注文。

 しばらくして甲田さんと練習生イズミさん(当時)と合流。

 さっそく本題に入りアイディアや要望などを聞いていたタイミングで、甲田さんが緊急度の高そうな業務連絡をすべく店外へ。

 元々、甲田さんは同席するだけで一切口を挟まない(選手の希望に駄目だしとかもしない)ので、実際は私と二人で話すのが大半なのですが、割とすぐ甲田さんが席を離れてしまった為、記憶に残らないような地球一どうでもいい話(今年は冷夏らしいですね等)を織り交ぜつつ打ち合わせ終了。

 

 ちなみに後に甲田さんと話したのですが、とても重要度の高い案件だと思うので、席を離れるのはやむなしと思いました。

  

 

 毎日没曲を量産

 鈴芽さんは入場曲について、かなり明確なイメージを持っていたので、そのイメージを再現すべく一通りの展開を作っては没を繰り返してました。

 音作りや音選びも並行してた為「やっぱり昨日の楽器構成で作ろう」みたく毎日試行錯誤。これではいかんと数日以内にサンプル送りますとは言った物の、どう作っても納得がいかない(もっと直球で言うと悪い意味で変)仕上がり。

 

 そうこうしてるうちに(数日以内に送るとか言ってたくせに送らずに)期日が迫ってきて、申し訳なさそうに進行状況を聞かれた為、とりあえずその時点で作ってた3曲を送って、方向性の確認をして貰いました。

 鈴芽さんからは、この曲のここが良いとか、ここはこうして欲しいとか、明確な指示を貰えた為、完成はあっという間でした。

 アドリブ演奏で今は良いかどうか判別がつかないという部分も正直に伝えて、翌日やっぱり変だったのでちょっと手直しして、会場では流れないような中盤部分や後半、エンディングを追加してジャスト3分の曲にして完成。

 音選びや音作りはそれこそ一ヶ月やり続けてきたので全く迷わず、苦労もありませんでした。


・翌日聴いて変だったら自主的に没にする(というどうでもいい)問題

 変でも何でもとりあえず送って聴いて貰ってれば良かったと毎回反省するのですが、やっぱり翌日聴いて変だと思うような変な曲を聴かせてしまうと、不安にさせてしまうだけだし、実際翌日聴いてみないとわからないので、毎回サンプル提出に迷ってます。ちなみに今回は、骨組みのみだけど多分20曲くらい自主的に没にしてます。

 

 この「翌日聴いてみたらすごく変」問題は多分、一生解決しないと思うので、変でも不安に思わないでくださいみたいな事を伝えておくのが一番なのかなと思いました。いやでも伝えてようが何しようが、変だったらやっぱり不安になるよね。うーむ。

 

 とまあそんな感じなので完成した翌日聴いてからサンプル提出(変だったら作り直してまた翌日聴く)が無限ループに入ると、結果的に時間がなくなり変でもなんでも提出しなければならなくなるという。

 

完成

 こうしていざ作り出したら鈴芽さんの具体的なアイディアや指示のお陰で、あっという間に完成した鈴芽さんの入場テーマ曲ですが、舞海魅星さんに続いて曲名がまた先に決まってました。わーごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい!!!!!!

 基本的に東京女子内で似ないように気をつけつつ、当人のイメージと自分のイメージ、そして入場曲としての使いやすさを意識して作ってますが、マリンバとかクリーンギターとかトロピカルハウスチックなリード音色とか、割と普段使わないような楽器のオンパレードでした。

 この辺りは、鈴芽さんに対しての私なりの音イメージがあって、あとは鈴芽さんから沢山貰ってたアイディアの音イメージもあったため、私の中ではとても鈴芽さんらしい曲に仕上がったかなと思ってます。

 

 あ、そうだ忘れてた。当初はアコースティックギターとピアノの伴奏でしたが、しっくりこないのでピアノをクリーンギターに変えて仕上げましたが、より可愛らしく仕上がったと思うので、皆様にも気に入って頂けたら嬉しいなと思ってます。

 

 褒め言葉はスラムダンクのフクちゃんじゃなくても誰だって嬉しいので、いつでもウェルカム(自己主張)

 

 誤字、脱字、誤日本語は気付いたら直します。うざい文章だと思ったら、それもこっそり直します。

 

 

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。