#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。YMZや音楽、映像制作についてもたまに書いてます


好きな映画を聞かれた時「自己PRタイムに突入する人」にならない様に注意してる話

image

 いや漫画でも小説でも何でもいいんだけど、例えば好きな漫画だと割と一気に言える気がするけど好きな映画って言えない。多すぎる。

 好きな監督作品、最近観た映画で好きな作品、去年の映画で好きな作品、好きなジャンル、とかで答える事が多いかも。あとは最近買って再び観た映画で面白かった物、とか。

 作品だと例えばバック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズとか昔、時間軸の考察を毎週の様に友達としたり、色々な細かい事を調べまくってノート一冊びっしり書いたりとかしてたくらい好きなんだけど、そこまで行かなくても、星の王子ニューヨークへ行くとか、ハワード・ザ・ダック、ツインドラゴンとか好きだし、そもそもジャッキー映画、サモハン監督映画は所有作品全て好きなレベルだし。

 あ、自分自身、そういう個人思想を織り込み始めて面倒だから、作品で答える事が少ないのかも。

 

 ところで、冒頭で漫画なら一気に言えるって言ってはみたものの本当かな。漫画も好きな作品沢山あるけど。羅列してみよう。

全て順不同。

好きな漫画

 改めて羅列してみると難しいね。もっともっと沢山ある。連載中ずっと好きだった漫画って意外と少ないから、実際は映画同様に最近の作品、昔の作品、最近読んだ作品とかでわけてるかも。

 

好きな映画

  • バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ
  • ロッキーシリーズ
  • エクスペンタブルズシリーズ
  • サモハン監督
  • ジャッキー映画
  • 80年代中盤〜90年代前半の非カンフー香港映画
  • コメディ
  • SF超大作もの(クソ映画か名作か両極端な気がする)
  • イギリス映画。その枠には入らない気がするけど一応007も含め。

 あー、だめだね。映画はきりがない。あれも入れなきゃこれも入れなきゃってなっちゃう。フォレスト・ガンプシックスセンスブレードランナー劇場版。あ、バック・トゥ・ザ・フューチャーは3が一番好きです。本当は1だったんだけど字幕版も三ツ矢版も山寺版も見過ぎた。

 グーニーズグレムリンも好き。

 好きな作品は音楽が好きな事が凄く多い。ハワード・ザ・ダックのラストの歌、グレムリン組曲シンディ・ローパーの「グーニーズはグッド・イナフ」、エクスペンタブルズ3のバーでの曲、メダリオンのBGM、ライジング・ドラゴンのエンディング曲3曲、フーアムアイ劇中歌。

 ジャッキー映画は劇中歌がゴキゲン。

 

 あー、ダメだ。サントラの話にまでなるともっときりがない。近年作の話がまだまだ出来てないのに。

 と、言う訳で、映画の話は観た作品のネタバレなし感想くらいやサントラ情報くらいしか書かないのでした。漫画も含めた書籍もそうかも。

 

 ちなみに現時点で一番最後に観た作品で面白かった映画はドラゴン・キングダムのプレミアム・エディションDVDで、漫画はアビス(買ったのはKindle版)です。

 

 

アビス(1) (講談社コミックス)

アビス(1) (講談社コミックス)

 
アビス(3) (講談社コミックス)

アビス(3) (講談社コミックス)

 
アビス(2) (講談社コミックス)

アビス(2) (講談社コミックス)

 

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。