#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。YMZや音楽、映像制作についてもたまに書いてます


ゴキゲンBBAと山下金吾さんの入場曲について

f:id:m3km:20161103080619j:plain

日の出さんの引退についてはまた改めて。

 

10・30YMZハロウィンパーティに向けて二曲作りました。

最近、曲解説をしない事が多かったのですが、古くから私の事を知る複数のファンの方とかに、書いて下さいと言われてるので、なるべく書く様にしてます。

昔はCDジャケットやマニュアルなどに必ず解説やコメントを書いてました。自分がサントラとか買った時にあると嬉しかったりしたからなんだけど、近年公言してなかったりCD化してなかったり、ジャケットがなかったりが多いので機会減ってるけど。

 

 

f:id:m3km:20161103080613j:plain

ゴキゲンBBAの入場曲について

ゴキゲンBBAの曲はいわゆるMIXです。米山の入場曲(これも自作)とチェリーさんの入場曲をMIXしてます。デジタル的にやらずDJコントローラーを使ってほぼリアルタイムにMIXしました。なのでちょっと音がずれてたりするんだけど、小節毎に最初と最後を合わせる事で強制的に整えてる感じ。

冒頭の音声はiPhoneのボイスメモで試しに録音して貰った米山ボイスをサンプラーに取り込んで、エフェクターとかでいわゆるケロケロボイス的な処理を施しました。

 

 

f:id:m3km:20161103080627j:plain

山下金吾さんの入場曲について

山下金吾さんの曲はNexus2っていうカナダのメーカーの音源を買ったから実験で作った曲を山下金吾さんの曲として使う事にして仕上げたんだけど、どうもしっくりこなくてNexus2の音色を使わず、そもそもコードとか変えたりギターソロ追加したりしてたら、いつもの自分っぽい曲になりました。

 

私の曲を知ってる人だと、聴いた瞬間「っぽい」って思うはず。実際「っぽい」って言われました。こういう曲調は10代の頃よく作ってたけど、作らなくなったらいつのまにか作れなくなったので、自分の定番パターンを取り戻すべく、昔の自分の曲を聴いたりそれっぽい曲を作ったりしてたら、なんとなく取り戻せました。当時ほどの(悪い意味での)強引さはないけど。

 

曲としては強引な転調をさせたらどんなメロディになるかなと、ルートだけ決めてそこにメロディをアドリブで乗せました。後にルートというか一部コードを変えたけど。

ギターソロも全部アドリブです。メロディっぽい物と速弾きというこれまた自分の得意パターン。演奏は下手なので百万回弾くスタイル。ソロに関しては多少音が外れてても気にしないスタイルです。きっちり綺麗な音で作りたい時はアドリブで弾かないけど、ソロはアドリブっていうこだわりがあるので、そういう場合はソロと思って作ってないです。アドリブは「作る」ではなく「弾く」もの。

 

この曲は制作日数という意味でも作るのにそれほど時間かけてないので、音色とかもう少し改善するかも。しないかも。

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。