#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。YMZや音楽、映像制作についてもたまに書いてます


m3k.bizをプチリニューアル

m3k.biz

カテゴリーとかもいい加減だったのと、あと日記っぽいものは非公開にしました。


もともとm3k.bizはガジェットやIT、文房具関連の事を紹介しつつ、起業する上で勉強した事とかを更新していこうと思ってたんだけど、マーケティングとかの話は殆どせずライフハックとか自己啓発的な概念ばかりに。


で、時折日記っぽいものを更新してたんだけどm3k.bizは検索からのアクセスが大半で日記っぽいものは誰も読まないし、なんなら邪魔なので書かなくなり、代わりに開設したのがこのはてなBlogです。

 

その為かm3k.bizのFBページも作ってあるけど、あまりイイネされなく、このはてなブログも読者登録とか2人とかだけど、それだけ単発情報を求めて検索で来る人が多いんだろうと思ってます。

 

  

スマホアクセスが大半

おそらくこのはてなブログもそうだと思いますが、スマホアクセスが大半です。

ここはSNSと連動させる事が多い上に検索からのアクセスが殆どないから、結果としてSNSからのアクセスが何分の一かを占めるてるけど、m3k.bizは99%検索アクセスです。

更新頻度も少ないし、新鮮な話題も減ってきてるので一時期に比べたらアクセス数が激減してるけど、それでもまだまだ4桁くらいのアクセスはあるので、ここらでテコ入れをと思い2018年1月から記事を更新しつつ、少しずつ修正してました。

 

3mk.bizはスマホから見やすいとは言い難いので、どうしようかと思案してましたが、現在の方式に落ち着きそうです。

 


 

カテゴリー

今みると無駄に見えるカテゴリーも多いし、使わなくなったカテゴリーも多いので、整理して新たなカテゴリーを作ったり、カテゴリー設定し直したりして、前よりかは多少カテゴリーで見やすくしました。

あとは冒頭に主要大カテゴリーから最新記事をいくつかリスト表示させる様にしたので、前よりはトップページがスッキリしたかも。

もっとも、トップページからアクセスする人は殆ど居ないので、あまり関係ないけど。

 

あとは更新する上で面倒くさそうなものは全て排除してるので、前だったら必ず写真を用意してたけどそれもやめました。必要な時は使うけど。

 

ノーストレスで更新出来る環境を様々な観点から構築中です。

 

 

 

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。