#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。YMZや音楽、映像制作についてもたまに書いてます


アルバム『Schranz HardTechno 2018 BPM168』を作った話

前作Schranz HardTechno 2017に引き続き。

そもそもSchranzを知らないところからスタートして、作りまくる事で覚えていったので毎年テーマを持って作ってます。

2017年はまず作ってみる事。今年はSchranzっぽい音を作る事と、もう少し自分っぽいテイストを足してみる事。

それで完成したのが Schranz HardTechno 2018 BPM168です。


ハードテクノ活動をインスタでやるようになってフォロワーが増え、アルバムにまとめて配信する様になってから、それら曲はあまり解説してない気がするので、全曲解説したいと思います。

ちなみにこの文章更新時点での最新アルバムはHard Minimal Schranz 愛です。2018年6月1日リリース。


配信曲の一覧

 

instagram.com

 

Schranz HardTechno 2018 BPM168

Schranz HardTechno 2018 BPM168

  • YMZnoMASAKI
  • テクノ
  • ¥2400
Schranz HardTechno 2018 BPM168

Schranz HardTechno 2018 BPM168

 

 

  

 ・はじめに

子供の頃、好きな作曲家のライナーノーツや曲解説を読むのが好きだったので、可能な限り書くことにしてます。「文章ではなく作品だけで判断すれば良い」とか鼻の穴を膨らませながら得意げになって過去に否定してきた先輩も居たけど「それでいいんじゃない?」と、先輩にそのまま伝えました。別に伝えたいから書く訳ではないし。

 

・藤原豆腐店 -FUJIBARA DOFUTEN EuroBeat?-

藤原豆腐店 -FUJIBARA DOFUTEN EuroBeat?-

藤原豆腐店 -FUJIBARA DOFUTEN EuroBeat?-

  • YMZnoMASAKI
  • テクノ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
藤原豆腐店 -FUJIBARA DOFUTEN EuroBeat?-

藤原豆腐店 -FUJIBARA DOFUTEN EuroBeat?-

 

 

フジバラドウフテンです。元々は某SEB的なユーロビートのリード音ってどうやって作るんだろう、と試しに音色とintroだけ作ってみたものからシュランツにしてみました。

 

 

 ・怒人食 -DOJIN RAVE-

怒人食 -DOJIN RAVE-

怒人食 -DOJIN RAVE-

  • YMZnoMASAKI
  • テクノ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
怒人食 -DOJIN RAVE-

怒人食 -DOJIN RAVE-

 

 曲名に深い意味はありません。敷いてあげればインスタで公開したMVに合わせた感じ。 

 

・幻覚煮玉子

 

幻覚煮玉子

幻覚煮玉子

  • YMZnoMASAKI
  • テクノ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
幻覚煮玉子

幻覚煮玉子

 

インスタバージョンみたくすぐ始まる様にして一曲目にすればよかったかな、と思ってます。Schranzは音の激しさと裏拍のノリ命だと思ってるので、この曲はノリ的に気に入ってます。

 

・下品な成金を作りたがるメディア

下品な成金を作りたがるメディア

下品な成金を作りたがるメディア

  • YMZnoMASAKI
  • テクノ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
下品な成金を作りたがるメディア

下品な成金を作りたがるメディア

 

基本的に曲名は頭に浮かんだ言葉だったりするので、あんまり意味ありません。意味あっても曲と全く関係ありません。

 

・仮眠坊主

仮眠坊主

仮眠坊主

  • YMZnoMASAKI
  • テクノ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
仮眠坊主

仮眠坊主

 

 意味ないくせに曲名の話ばかりだけど、come on boysみたいな声ネタを使おうみたいに思ったところからスタートはしてるけど聞こえないという。

 

・肥満児卍

肥満児卍

肥満児卍

  • YMZnoMASAKI
  • テクノ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
肥満児卍

肥満児卍

 

 肥満自慢と迷った曲名です。意味がないという割に曲名の説明ばかりしてるけど、曲的には試行錯誤して音作りしてるけど地味な部分なので話題にしづらいという。

・仮想通貨で赤い顔

仮想通貨で赤い顔

仮想通貨で赤い顔

  • YMZnoMASAKI
  • テクノ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
仮想通貨で赤い顔

仮想通貨で赤い顔

 

アコギが新鮮。無理に曲名以外の事を書こうとするととってつけた風になるけど、この曲はSchranzっぽくない音を足していこうと作り始めました。

 

・砂糖野 郎

砂糖野 郎

砂糖野 郎

  • YMZnoMASAKI
  • テクノ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
砂糖野 郎

砂糖野 郎

 

 インスタで公開する場合、映像も作っててその映像に曲が引っ張られる事も多いのですが、なぜか半角スペースが入ってたので、修正せずこの曲名にしました。曲としてはよりSchranzっぽい音にする為にはどうすればよいか色々と試してみたので、この曲もSchranzっぽくない音を足そうとして作りました。ギャップという程には目立ててないけど。

 


・お前はダンケ

お前はダンケ

お前はダンケ

  • YMZnoMASAKI
  • テクノ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
お前はダンケ

お前はダンケ

 

 今回は声ネタ物をいくつか作ろうと思ってたので、それで作った曲。曲名は頭に浮かんだ言葉です。

 

・中延スキップロードTRAX

中延スキップロードTRAX

中延スキップロードTRAX

  • YMZnoMASAKI
  • テクノ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
中延スキップロードTRAX

中延スキップロードTRAX

 

 石野卓球の名盤ベルリントラックス的な曲名。この曲は中延スキップロード(と中延駅前商店街)で撮影した映像が作りたいから作った曲です。
自分の中でインスタはハードテクノ(広義)実験と映像実験の場です。

 

・BassSoloSchranz 2018 

BassSoloSchranz 2018

BassSoloSchranz 2018

  • YMZnoMASAKI
  • テクノ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
BassSoloSchranz 2018

BassSoloSchranz 2018

 


このnoteで販売してみた曲の2018年版です。note版は割と綺麗めな音だったので、より音を汚してみようとリズムの音周りを少し変えてます。原曲が2017年に作ったものなので、それをその時点の最新な音にしてみようとした、みたいな感じ。最新の音にはなってないけど。

ちなみにnote版はこちら

 

・デジタル原住民

デジタル原住民

デジタル原住民

  • YMZnoMASAKI
  • テクノ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
デジタル原住民

デジタル原住民

 

 パーカッションを使ったSchranzを作ろうと作り始めた曲。中延スキップロードTRAXを作ってた段階で、作ろうと思ってました。曲を作ってる時にアイディアが浮かぶ事って意外と多いです。すぐ作らないと忘れちゃうけど。

 

・美しいAfricano

美しいAfricano

美しいAfricano

  • YMZnoMASAKI
  • テクノ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
美しいAfricano

美しいAfricano

 

 映画ブラックパンサーを観た興奮で作りました、とか嘘をつこうと思ってます。でももしかしたら本当かも。デジタル原住民とかと同時期に作成。この曲もパーカッションを使ったSchranzを作ろう、あと声ネタも使おうみたいなところからスタートしてます。

 

・大DIE

大DIE

大DIE

  • YMZnoMASAKI
  • テクノ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
大DIE

大DIE

 

 曲名っていつも困ります。インスタで公開する映像を作ったあと、その映像に寄せて決める事が大半なのでインスタで公開してない曲はいつも苦労します。それまでは日付のみとかそんな曲名。

 

・良い老人 -GABBER BPM216-

良い老人 - GABBER BPM216-

良い老人 - GABBER BPM216-

  • YMZnoMASAKI
  • テクノ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
良い老人 - GABBER BPM216-

良い老人 - GABBER BPM216-

 

おまけです。私に対する需要がどのくらいあるかはともかく、SchranzよりはGabberを望まれている気がしなくもないので、同時期に作ってた曲から収録しました。曲名も曲も気に入ってます。世の中失敬な年寄りが増えてきたと同時に、敬老の意識をもって接しなければならないお年寄りも沢山いるので、そういう方々には親切な社会であるべきだと思ってるし、大多数の人間にとってはちゃんとそういう社会だと信じてます。

 

 

 

m3k.hatenablog.jp

m3k.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。