#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。YMZや音楽、映像制作についてもたまに書いてます


駿河メイさんの入場テーマ曲『メイビーアンビシャス』を作った話

f:id:m3km:20180619033312j:plain

 

我闘雲舞入団からデビューが決まるまでが短かったため、割と急ぎ足でしたが、イメージ通りだったためスムーズに完成しました。
 
今回、曲を作るにあたってさくらさんから届いた案?は
 
趣味はスキーみたい
からあげ、とんかつ、うどん、スキー、バスケ、
 
以上でした。ふんわりしてますが、個人的にはすごく作りやすかったです。
 

 

  

f:id:m3km:20180619033300j:plain 

仮タイトルスキーでバスケ

まずメイさんのような少女がスキー場のゲレンデにいるイメージで曲を作りました。
メイさんからはスピッツが好きとか、きなこが好きという話も聞きました。
 
割と現在の完成バージョンに近いものが出来上がり、聞いて貰ったところさくらさんよりテンポをもう少し速くして、スキーを滑る音を入れてくださいとの指示が入ったため早速修正。
 
滑走の音を何パターンか入れてみましたが、どうにもスキーの音に聞こえなかったので、止まるときのザザザーッという音を作って足したところそれっぽくなって一安心。
なるほど。特徴的な音で印象づけ。勉強になりました。
 
ちなみにメイビーアンビシャスという曲名は多分、メイさん命名。
 
駿河メイさんのイメージ
メイさんがスキーのゲレンデにいるイメージで作りましたが、作ってる段階で既に自分の中の駿河メイというイメージに近いかなと思ってたので良かったです。
 
ちなみにコスチュームは美鶴さんがデザインしてたので、聞こうと思えば聞けたのですが、聞いてませんでした。聞いてたら違った雰囲気になってたと思います。魔法少女テイスト。
 

 

 

f:id:m3km:20180619033307j:plain

曲について

我闘雲舞の入場テーマ曲を作る場合『他の人と違う雰囲気の曲』というのを最優先で考えてるため、曲調もある程度は意識してますが、特に音色、楽器が似ないようにしてます。
 
メイさんの曲メイビーアンビシャスは、普段余り使わない楽器や音色を沢山使ってます。アコースティックギターとかオーケストラコーラス(米山です。のイントロを唄ってるのと同じ合唱団)とか。
 
どちらもメインで使ってるわけではなく、コード感のアクセントとして一部分でほんのり入ってる程度なので聞こえないかも。
あとピアノも個人的には珍しいです。細かいところで音を沢山使ってるのでトラック数自体は過去最多かも。
 
昨年辺りから改めてマスタリングの勉強をしてて、機材も沢山導入したので、新たに覚えた概念を今回のメイさんの曲から実践してます。以前は音量を調整する程度であとは作りっぱなしだったため、音が平坦な感じの曲が多かったのですが、全体の音がバランスよくなり聴きやすくなった気がします※個人の感覚
 
6/19より我闘雲舞テーマ曲集が新しくなり駿河メイさんの入場曲も収録されて一枚1,000円で販売中です。
通販は

gtmv.thebase.in


こちら
 
是非買って下さい!

 

※写真は全て我闘雲舞オフィシャルです。無断転載、二次使用は禁止いたします。あらゆる権利は全てプロレスリン我闘雲舞に帰属致します。

文章、写真等に関しまして、まとめサイトSNS、blogといったあらゆる媒体への転載も個人法人問わず許可しておりません。許可もしません。

本blogは私マサキの個人的な見解に基づいた個人blogとなります。あらゆる団体、組織、個人とは一切関係ありません。

 

 

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。