#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。YMZや音楽、映像制作についてもたまに書いてます


瑞希さんの入場テーマ曲『Secret Bunny』を作った話

f:id:m3km:20180620152018j:image

 

某日。東京女子プロレス代表の甲田さんより瑞希さんの入場テーマ曲をお願いしたいと言われました。


瑞希さんは日本を代表するアイドルレスラーの一人。アイドル曲といっても色々な曲があるため、すでに頭の中でどんな曲にすれば良いか迷いが生じてました。


遡る事数年。我闘雲舞の撮影&DVD作成をする様になった頃。私はYMZでもリングサイドでは撮影せず、しかも小さなハンディカメラで撮影してました。


我闘雲舞後楽園ホール大会。


メインの里歩vs米山香織の控室入場から録るべく、里歩さん撮影は他のカメラマンに任せ、私は米山香織の控室前から密着してました。

その時、瑞希さんは沙紀さんとのタッグで試合に破れ控室で号泣してるのを観たのが一番最初の記憶です。


そこで始めて会った訳ではないけど、これが記憶のスタート。


それから数年。某所で甲田さんも交えて打ち合わせ。
色々な曲イメージを聞いてさっそく作業に取り掛かりました。

 

 

  

 個人的に難航した初期バージョン

何を作っても瑞希さんのイメージする既存曲そのままになったり、以前の入場テーマ曲の劣化コピーになってしまい、何度も自分の中だけでボツを繰り返して時間が過ぎていきました。今にして思えば「自分流」を貫けず、意識しすぎてました。

私はイメージがわかないときや、うまく作れない時は、要望も無視して自分なりの感覚でアドリブ演奏をしたバージョンを聴いてもらい、どのくらいイメージと違うのかを聞く事にしています。

このアドリブ演奏バージョンがあまりにもイメージとかけ離れてると、不安になると思うのですが、今回もおそらく瑞希さんを不安にさせたと思います。これは今回の反省。今後他の人でも同じ機会があったら、アドリブ演奏バージョンの意図をちゃんと説明しようと思いました。

で、そこで聞いた瑞希さんの「キラキラで!」というイメージ。

これで一気に世界が広がりました。展開や構成も見えた為、一気に完成させました。アドリブ演奏サンプルはあくまで意見を聞くためのバージョンなので当然ながら全く違う曲です。この方法が自分にとっては一番手っ取り早い為、本来だったら時間がない段階でやる作り方ではないのですが、結果としてよかったと思います。

そこで作ったバージョンは殆ど現在のバージョンと一緒ですが、音色を全部キラキラで!という瑞希さんの要望に従い、音色を修正して完成。

曲名はおそらく瑞希さん命名だと思いますが、曲名もぴったりで、とても瑞希さんらしいキラキラしたかわいい曲に仕上がったと思います。

 

 

 超個人的な話

 

私は夜型生活の為、時間がないけど深夜に連絡する訳にはいかず、そのタイムラグに苦しめられたのが、印象深い思い出です。今となっては。

曲については、聴いただけでわかる人もいると思いますが、細かく転調しまくってます。この感じもキラキラで!と言われた時に浮かんだ構想ですが、メロディを作る段階で勝手に細かく転調しまくってしまった感じ。メロディも楽器も基本的にはアドリブ演奏で構築していってます。

楽器を使わずに変に作り込んだ方が手癖が出てしまうという謎現象に見舞われるので、手癖を出したい時の方が楽器を使わないで作ります。手癖というか自分流の展開……かな?

構築手法はイントロを作る時はイントロの全楽器、Aメロを作る時はAメロ全楽器という様に、あとから楽器を足していくのではなく、細かくメロディも含めて完成形まで仕上げる自分スタイル。

そんな感じで、完成形が見えてからはあっという間でしたが、完成形が見えるまで時間がかかった瑞希さんの入場テーマ曲『Secret Bunny』ですが、皆さんに気に入っていただけると良いなと思ってます。

 

※宣材写真はこのブログ用に瑞希さんに許可を得てお借りしました。無断転載、二次使用は禁止いたします。

文章、写真等に関しまして、まとめサイトSNS、blogといったあらゆる媒体への転載も個人法人問わず許可しておりません。許可もしません。

本blogは私マサキの個人的な見解に基づいた個人blogとなります。あらゆる団体、組織、個人とは一切関係ありません。

 

 

 

 

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。