#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。YMZや音楽、映像制作についてもたまに書いてます


チェリーさんの入場テーマ曲『シンクロニシティ』を作った話

 

 


 
通販

cherrypafe.stores.jp

 

  

 和の三味線曲をアラビアンにアレンジ

 某日、チェリーさんよりコスチュームをアラビアン風に替えるため、現在の入場曲をアレンジして欲しいとお話を頂きました。

 従来の曲、錯乱慕-狂イ咲ク-も作ったのは私ですが、三味線と琴の和風曲で、三味線でしか聴かないようなフレーズがバンバン出てくる曲だったため、どうアラビア風にするか迷って、まずはアラビアに慣れようと、ひたすらアラビアの音と触れ合って、約二週間ひたすら弾いてました。

 

 ウードやラバーブといった、三味線と同じような形状の楽器

 カマンチェというバイオリンやヴィオラみたく弓でひく楽器
 指で弾くカーヌーン(近くはないけど琴みたいな感じといえなくもない)
 細い棒で叩く打弦楽器のサントゥール
 管楽器のナーイ
 パーカッション楽器のダルブッカ


 などなど。

 

 

 制作開始

 あっという間に二週間が過ぎ去り、まだ進行度が0だった為、とりあえずチェリーさんには「二週間アラビア系の楽器とひたすら触れ合ってました。これからレコーディング開始です」と正直に報告してから制作に入りました。

 

 そこからは速かったです。あの独特な怪しげのアラビア階調が体に染み付いたので、アドリブでアラビア曲が弾けるようになってた為、旧曲の錯乱慕をアラビア楽器でアラビアテイストに弾く感覚でアドリブ演奏して、エジプト人のラティーファさんに「それっぽい声でそれっぽい事」を歌って貰ってサンプル提出。

 音階が独特なので、すっごい怪しい感じに聞こえたので内心不安に思いながら提出しましたが、チェリーさんからはこれで完成で良いですと言われたので一安心。演奏しなおしたり、音域的に変だったところを別の楽器に差し替えたり曲を長くして完成。

 そして提出したところ、既に最初のサンプルのイメージが定着してしまったので、最初のままでお願いします、と指示を貰った為、最初のサンプルを曲として長さなども調整して再提出。完成。

 このサンプル版はアドリブ演奏の録音データしかなかったため、波形を編集する形で完成させました。

 波形編集も含め、普段やらない事、普段触らない楽器、曲調だったので刺激的で楽しかったです。

 

 思えば錯乱慕の時も、三味線を使う事はたまにあってもアクセント程度だったので、本格的に三味線曲として琴と三味線で構成するのは初めてだったので、仕事としてもそうだし、自分からは作らないであろう曲調を作る機会が貰えた事にも感謝。新たな武器が増えた感覚。

 

 シンクロニシティは曲名もチェリーさんが決めてくれました。通販も開始されています。売り切れてた錯乱慕-狂イ咲ク-も収録されて1,000円です。ぜひ、買って下さい!

cherrypafe.stores.jp

 

 ところで、しばらくアドリブで弾いた際、アラビア階調クセが抜けませんでした。音階が本当に独特!

 

 

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。