読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#m3k.biz

マサキです。個人的な雑感やYMZについて。それ以外は本家m3k.bizで。


最近、Mac&iPhoneのFaceTimeオーディオ通話が便利と思い始めてきた

 無料通話&メッセージはLINEの独壇場だけど、iPhone同士でも元々FaceTime&iMessageで無料通話とメールが出来るんだよね。Wi-Fiのみでも使用可能。

 Mac版に関して言うと、FaceTimeはLINEと違ってアプリを起動してなくても着信するのも良いし、MacからiPhoneiPhoneからMacといった通話も可能なのも便利。つか、FaceTimeはビデオ通話のみだったのが、オーディオ通話ができると知ったのも最近。

 Macで作業中にiPhoneを手に取らず、そのままMacのFaceTime起動して、そこから発信してハンズフリーの様な形でそのまま通話。

 

 なんか、1990年代の映画とかでみた様な近未来。

 

 無理にLINEから移住する必要はないし、LINEはもはやSNS的な側面も強く持ち合わせ始めてるから、LINEはLINEとして使って、iPhone同士、もしくはMacを持ってる人はFaceTimeを設定して利用すると便利です。iMessageに関しては、(日本国内に関しては)そもそもSMSもMMSも要らないと思ってる方なので、今は全く使ってないし、なんなら携帯メールも使わず、gmailのみで運用してるけど、特に不満はありません。

 

 携帯だからgmail受信出来ないとか言ってる人は、そろそろ受信許可設定しておいた方がいいかも。Android利用者はもれなくgmailがついてくるし。gmail無料だし。書類を送った時とかその履歴にもなるし。

 ちなみに言うとPCメールと携帯メールみたいな分け方もしてないです。自分がgmailで使ってるのは、Blogで公開する用のメアドと普段使ってるメアド、くらいの差。それも管理してるのはひとつのアドレスだったりするし。

 

 プロバイダーメールも不使用。携帯メールやプロバイダーメールは使いはじめると、そのメアドのせいで解約も乗り換えもしづらくなっちゃうし。使わないのが一番。

 

 

 

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。