#m3k.biz

マサキです。個人的な雑感やYMZについて。それ以外は本家m3k.bizで。


何か忘れてる事があるんじゃないか。連絡漏れはないか。

 いわゆる、もの作り期間はひたすら制作作業なのでわかりやすいですが、◯◯へ行く、◯◯さんに連絡する、みたいな事が増えてくると、漏れがないか不安になってきます。

 今のところ漏れはほぼないけど、「ほぼ」と言ってるからには0ではなかったという訳で。気をつけなくちゃ。

 ここ半年くらいは、仕事とプライベートの区分けとか無い感じで、遊んでるのか仕事してるのか、境界線が曖昧な毎日。でもこれ、理想型かも。

 

 何かを作る系の作業、音楽だけでなく、最近では映像とかもそうなんだけど、こういったものの作り方も変わってきました。

 数年前、いや、去年の段階でも何かを作る作業をする場合は、期間を決めてちょっとづつやってた、もしくは期間の9割さぼって二日とかで仕上げてた感じだけど、最近は集中的に数日で完成させる事が増えました。一日だと、作ったものを客観視出来ないからダメ。

 

 映像に関しては、スキルが圧倒的に不足してるところからスタートしてるので、日々勉強。作業する度に、新しい事を覚えてるとか、そういうレベルで、まさに実戦で学んでる感じ。

 

 まあ、映像自体は好きで昔から遊びで作ったり作らなかったりはしてたんだけどね。とくに携帯電話で動画を撮れる様になってからは、動画自体も身近になったし。

 

 ああ、やっぱりMacBook Airは軽いな。持ち歩きやすい。iPad mini(ATOKpad)+折りたたみBluetoothキーボードでもいいんだけど、電車内で使いづらいんだよね。立てかけられる概念がないと特に。

 

 ちなみに、全角スペースを使う関係上、ATOKpadは欠かせない感じですが、その必要がないならば、iPhoneiPad標準のメモ帳で充分だと思う。OSXのMountainLion以降はメモ帳のOSX版が出来て、同期もされるし。ただし、同期のタイミングか何かの表紙で全部文章が消えた事も数度あるので注意。

 

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。