#m3k.biz雑記

マサキです。個人的な雑記、実験記録。YMZや音楽、映像制作についてもたまに書いてます


舞海魅星選手の入場テーマ曲『sparkle』を作った話

 今回は色々と感慨深かったのですが、2019年5月3日東京女子プロレス後楽園ホール大会でデビューした舞海魅星選手の入場テーマ曲を作りました。生まれて初めてスカコアを作りました。

 

  

 打ち合わせ

 コスチュームの打ち合わせが長引いてるとかで、話がループしてます!みたいな情報が随時甲田さんから届く中、いつもの高級店で待ってました。自腹なのでマックシェイクのSサイズ。

 

 Newtonの無とは何か?を読んで待ってたら甲田さんと、みらいさん(当時)到着。

 

 みらいさんは元々知ってる人だったので、色々と話が早かったです。

 

 沢山のサンプルを聴かせて貰いましたが、過去最多かも。

 

 曲名が先に決まる

 今回はスカコアにしようと決めてたので、あの高音のギターの感じやブラスを延々と試行錯誤してたところ、みらいさんより『甲田さんに曲名を聞かれたので先に曲名を決めました』との連絡が!

 

 わー、ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい!!!!!!

 

 とりあえずサンプルをと思い、実験を中断して作って完成したのがほぼ現在の曲。

 

 その後、舞海魅星という名前も決まったとのことでイントロのアイディアを貰い、星空っぽさ、海っぽさを意識して修正。

 

 続いて明るさ、元気の良さをと言うことでイントロ後のメロディとして現在の物を追加して完成。

 

 どうでも良い話しで言うとバスドラムで32分音符を踏むのはうまれてはじめて。今どきのスクリーモとかミクスチャー系のイメージ。

 

 誰かのセコンドとかお手伝いでYMZの会場に来たとき、デビューしたら曲作って下さいとか言われることが増えてきて凄く嬉しいし、会社に依頼して貰ってねっていつも答えてるけど、半分も実現してないので、頑張ってデビュー出来ると良いねといつも思ってます。

※ちなみにこの話は舞海魅星さんの話しではないです。念のため追記。

 

 

 

ここはマサキの個人ブログの為、あらゆる個人、団体、会社は一切関係ありません。